So-net無料ブログ作成

スタジオモニターヘッドホン「MDR-CD900ST」を、魔改造!両出しバランス化! [ヘッドホン]

DSC09931

またまた、E4UAさんにお願いしました!!!!
今回は、新たにソニーストアにて取扱開始となった、スタジオモニターヘッドホン「MDR-CD900ST」を、バランス化してもらった!
スタジオモニターヘッドホン「MDR-CD900ST」は、日本の音楽スタジオでは、「標準」。あってあたりまえ。というほど、広く普及している、名機中の名機。1989年(30年前!?)販売開始ながら、今もって、業界トップを走る!

業務用途だけでなく、モニター系ヘッドホン好きにも幅広く支持され、コンシューマー向けにもかなりの数が販売されている。が、、、残念ながら、ケーブル直出し、リケーブル不可の「MDR-CD900ST」は、コンシューマーの世界では、ぐいぐい浸透してきている、バランス接続ができない。

そこで、直出しケーブルを外し、リケーブルや、GND分離対応の改造を行う、職人さん(あえて、そう呼ぶ)たちが、ちらほらいらっしゃる。(MDR-CD900STは、古くから販売されていることもあり、当時からそういった改造は行われてきてる。)

前置きが長くなったが、その職人さんである、E4UAさんに、またまた、お願いして、「魔改造」を行っていただいた。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)