So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

<アップデート予告>α7Ⅲ、α7RⅢに、12月中旬にソフトウェアアップデート。巷で話題の「SDカードのデータが消える」は、、、「壊れない、削除されない」とのこと。 [デジタル一眼]

DSC_2672

本日、ソニーより、α7Ⅲ、α7RⅢのソフトウェアアップデートの予告があった。

【α7R III および α7 IIIにおいて、繰り返しお使いのSDカードでRAWデータの書き込み中にまれに動作が停止する事象】

↑について。12月中旬に、対応アップデート配信があるそうだ。

また、巷で話題になっている、例の件についても、ソニーの見解が発表された。

この動作停止に伴い、画像を管理しているファイルに異常が発生し、カメラ本体上で画像が表示されなくなる場合があります。動作停止時に書き込み中だったデータを除き、メモリーカード内の撮影データが壊れたり、削除されたりすることはありません。

だそうだ。
少し前に、プロらしき写真家の方のTwitterで知ったんだが、「SDカードのデータが壊れる!or 初期化される!」といった、ただならぬ事件。その後、おれも。ぼくも。わたしも。的に、同症状を訴える人が次々登場し、騒ぎになった。とどめに、ITmediaで取り上げられ。。。

結果的に、ソニーの見解では、管理ファイル破損により、「カメラ上で、画像が表示されなくなる」というだけで、データ自体は消えてなかったと。

これって、PC上で、SDカードの写真データを消したときにも時々起きる症状と、少し似ている。PC上で写真データを消すと、その後、カメラ上では、データはないのに「?」表示されてて。やはり同じく、管理ファイル修復すれば、さくっと正常に。まぁ、放っておいても撮影には影響はないはずなんだけど、気持ち悪くて、必ず、管理ファイル修復やってるなぁ。

で、α7Ⅲ系ボディ以降は、メニューに、「マイメニュー」という項目が追加され、よく使うメニュー内容を、カテゴリー問わず登録できる。

↑冒頭の写真が、店長野田のα7Ⅲのマイメニュー。星空撮影行ったときなんかは、画面&ファインダーがまぶしすぎて、正しい夜空の明るさが把握できないから、明るさ調整用に登録してる。管理ファイル修復と一緒に。

あれだけ、多くの人に騒がれて、実は、データは残っていて、カメラで再生できないだけ。ってのが、少々不思議だが。とりあえず、アップデートまでは、マイメニューへの登録をおすすめします。

-----------------------------------------------------

ソニー デジタル一眼カメラαのお知らせ


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント