So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ドコモショップで、Xperia XZ3をさわってきた。。 [Xperia]

DSC_2596_thumb

土曜日朝一で、ドコモショップへ行ってきた。Xperia XZ3を見に。
店長野田は、ドコモ発表直後にネット予約済み。

XZ2使いとしては、持った瞬間わかる、、、「薄っ」
また、画面左右が、側面ぎりぎりまで回り込むようにラウンドしていて、横の額縁はないと言っていいだろう。Xperiaユーザーには、この点が一番新鮮なんじゃないだろうか?

ところで、↑店長野田はスマホを小指の上に載っけるようなスタイルで使用するんだが・・・。
この状態だと、、、

DSC_2597_thumb

↑ちょうど、指位置に指紋センサーが来るから問題ないけど、、、

DSC_2598_thumb

↑こうやって、フツー(?)に持つと、、、指紋センサー位置が低すぎて、非常に使いづらい。
ネットで、センサー位置が・・・と言われてる理由がよくわかった。

DSC_2599_thumb

↑センサー位置を比べてみる。左:XZ2、右:XZ3

まず、、、幅は、XZ2の72mmに対して、XZ3は73mmと、1mm広くなったが・・・持った瞬間、XZ2よりも幅広いとは感じず、薄いという印象が強い。
高さは、XZ2の153mmに対して、XZ3は158mmと、5mm高くなっている。

ここで、、、下基準でみると、XZ3は縦方向に長くなり、カメラ位置もそれにともない上へ移動している。が、センサー位置が変わらず。タブン、これで、センサー位置が気に入らないという話になるんじゃないだろうか。実際、手の大きさや、スマホを持つ位置によって意見は変わるだろうから、万人にOKっていうのは難しいんだろう。。。

DSC_2600_thumb

↑厚みは、XZ2の11.1mmに対して、XZ3は9.9mmと、1.2mm薄くなった。

また、重量は、XZ3のほうが、5g軽い。

DSC_2604_thumb

↑ディスプレイのサイドを利用した「サイドセンス」も気になって試してみたが。
やはり、前評判どおり、少々操作に慣れが必要。
サイドを「ダブルタップ」するんだが、どうも、空振りになることが少なくなくて。多少のコツがあるっぽい。正直、改善してほしい。
サイドセンスは、ユーザーが次に使いたいアプリを予測して表示する、ランチャーアプリ。
朝、通勤時、休日、使用頻度、場所など、、、状況に応じて、表示されるアプリが変わるという。
また、SNSやWebブラウズ時などには、サイドを上下にこすると、バック操作したり、カメラ使用時は、ダブルタップでシャッター操作になったり。アイデアはなかなか良さそう。

-----------------------------------------------------

XZ2持ちとしては、急いで買い換えるほどかと言われると・・・
単純に、有機ELが搭載されたから買い換えっていうのが、正直なところ。
XZ2はぷっくりしてる背面が不評だが、使用する上ではなんの問題も感じないし。
いつも買い換える基準している、CPUも、XZ2と同じだし。。。

最新OSのAndroid9が出荷時に搭載されていること、バッテリー容量が3,060mAh→3,200mAhに増えたこと、フロントカメラセンサーが強化されたこと。言い出すと細かいところはいろいろ進化はしているけど。

Xperia arcが出たときのあの興奮は、もう、味わえないんだろうか・・・。

-----------------------------------------------------

●Xperia XZ3用アクセサリー

calltencho_2018-10-20_9-31-19_No-00

左:Xperia XZ3 Style Cover Touch SCTH70 ソニーストア価格5,680円+税
ソニーストア
右:Xperia XZ3 Style Cover Stand SCSH70 ソニーストア価格3,980円+税
ソニーストア

当店ブログ

main (1)

ワイヤレスチャージングドック WCH20C ソニーストア価格9,980円+税

ソニーストア

実機レビュー

EC270_B

USB Type-C 2-in-1 ケーブル EC270 ソニーストア価格2,480円+税

ソニーストア

実機レビュー


nice!(2)  コメント(1) 

nice! 2

コメント 1

お名前(必須)

予約したんですね。センサーの位置はそこだとカメラレンズを間違って触れるとXZ2の頃から言われていたから素直に変えるなり元に戻せばいいのになんだかなぁ。
performanceとの違いのレビュー楽しみにしときますね。
arc懐かしいですね。最初のスマホがarcだったんで結構良かった記憶があります。海外ではチップ強化版もあったかな?日本でも出してほしかったです。
その後、z、z5p、xzpと買ってきていますが、個人的なランク付けしてもz、arc、xzp、z5pとなるんですよね。思いで補正や性能、他社との性能差とか考えてこういうランクですね。理由は、何だかんだでエリクソンやsさん時代が良かったのか、t氏時代がクソ過ぎるのか…xzpは今も使っていて良いスマホですが、ベゼルやカメラがちょっと気に入らないんですよね。アップデートでついた3Dクリエーター正直、いらない。Xシリーズは人に寄り添うというコンセプトだったと記憶していますが、ユーザーの意見を無視している気がしないでもないですよね。素直にXZ1の時に有機なりベゼルやカメラを変えればいいのに意味がわからん。

z5pに関してはチップ発熱問題で偉い目にあったからダントツの最下位ですよ。z3+ことz4も同じチップでしたね。そう言えば、この発熱問題もtさん時代か…

毎回愚痴ばっかり書いて申し訳ないです。


by お名前(必須) (2018-10-20 16:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント