So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

アクションカムをドローンに載っけて、撮影してきた! [サイバーショット]

DJI_0004

ついに、ドローンデビューだ!
目的は、αcafeにアップできる写真を、ドローンで撮影する!

つまり、、、ソニー製のカメラじゃないとαcafeってアップできない(細かいツッコミはなしで)なので、ドローンに標準搭載のカメラで撮影したんじゃぁ、だめってこと。(↑これは、ドローンのカメラで撮影)

本当は、αか、せめて、サイバーショットRX0を!と思ったけど・・・。重量や、撮影モードを考慮して、アクションカム「FDR-AX700」で撮影することにした!

DSC_2497

↑耐震粘着シートを使って、アクションカムを固定・・・だけじゃ、さすがに、不安なんで、ちょっと不格好だけど、輪ゴムを複数と、クリップを使って、たすき掛けにして、がっちりと固定する。十分固定されてるけど、見た目があれなんで・・・今後の課題。

さて、飛行場所に選んだのは、徳島が誇る(?)「ドローン特区那賀町!」
そこが発行している、、、

calltencho_2018-9-11_18-20-29_No-00

ドローンマップの中から、

calltencho_2018-9-11_18-21-41_No-00

↑さくら公園をチョイス。

有名スポットかと思いきや、「Googleマップ」にも掲載されてない、マイナーな公園っぽい^^;

ドローンマップには、前日までに飛行届けを出すように書いてあったんで、メール添付で役場に提出。。。事前情報を教えてもらい、「草がかなり生えているので、ランディングマットなどをお持ちください」とのこと。
そんな気の利いたモノは持ち合わせてないので、「収納ボックスのフタ」を持参(笑)(ダンボールなんかでも十分なんだけど)

実際、行くと、、、確かに、猛烈に草ボーボー(笑)離着陸時にプロペラで、草刈りしてしまうわっ!ランディングマット必須じゃ!
公園だけど、このクソ暑い夏に、遊びに来るのは、無茶っていうもん。草生えててもしゃぁない。。。

DSCPDC_0003_BURST20180911134159697_COVER

DSC_2495

注意事項は、事前にチェック済み。さぁ、飛ばそう。

DSC_8733

↑オレンジ色の「収納ボックスのフタ」ランディングマットから、飛び立つ!

屋外での初フライトだし、、、多少の風もあったけど、、、「ド安定」

DJI_0033

↑ドローンカメラ撮影

そーーれ、一気に、高度120mまで!すでに、ドローンは目視できない・・・。
画面中央に、あずまやというか、休憩小屋が写ってるけど。店長野田、あまりの強い日差しのため、ここに避難し、涼しげに操縦♪これができるから、この場所を選んだんだけど。

しかし、ほんとに安定してホバリングしてる。カメラも、「ジンバル」がよくできてて、ぶれないわ。

では、高度を下げて、遠くまで飛ばそう!

DSC00020

↑アクションカム撮影

ちょうど、正面に、細長い湖があるんで、その対岸を目指してみよう。タブン、500~600mくらいの距離。

DSC00030

↑湖上空。。。

DSC00039

↑再び、ぐぐーっと上昇。すでに、ドローンは目視できず。コントローラーに接続した、スマホの画面が頼り。

DJI_0016

↑ここからは、ドローンのカメラ。
これがいいんだよね。真下へ向けて撮影できるのが。

DJI_0023

↑対岸へあっという間に到着。それでも、また、50~60mくらいは離れてるから、2倍ズームで撮影。
ここに車で来る途中通った道なんだけど、釣り人がいた場所。

DJI_0029

↑さて、引き返そう。ちょっと勇気出して、高度を下げて、道路沿いを飛んでみる・・・。
偶然、風がやみ、水面が鏡のように・・・。ドローンカメラだから、αcafeにアップできないのが残念。

DJI_0032

↑さて、ここまで来ると、高度上げないと木にぶつかる。上昇して、帰還だ。

そして、、、こんなことしてる間にも、アクションカムは、ドローンの真正面を、ひたすら5秒間隔で撮影し続けてるのだ。。。その一番よく撮れてた写真が、これ↓

calltencho_2018-9-11_20-12-34_No-00

店長野田のαcafe

自分で撮影したとは言えない、自動撮影だけど^^;

なんか、普段では絶対撮れない撮影ができるのって、思った以上に楽しいねぇ。

さて、次は、海かな。。。

-----------------------------------------------------

ソニーアクションカム


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント