So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

開放感のある、日当たりのいいリビングシアター。。。 [ホームシアター]

DSC_2463

今日、ご紹介のホームシアターシステムは、、、
天井吹き抜けから太陽の光が差し込み、玄関からは仕切もなにもなく、そのまま、ダイニングキッチンへと続いていく、とにかく開放感たっぷりのリビングへ、設置させていただいた!

玄関入ると、「土間」経由ですぐそこにリビングルームが広がる。そして、その奥へ、ダイニングキッチンが続く。三面壁のリビングルームは非常に多いが、このリビングルームは、左が玄関、右がダイニングキッチンと、壁が二面しかない!すごく珍しいリビングルームなのだ。さらに、天井は、後方半分が吹き抜けという、とにかく、開放感バツグンなのだ。

が、、、やはり、音響的には、四面壁が望ましい。。。今回の音響調整は相当手強いと思いきや、、、以外にも、1時間足らずですぱっとセッティングが決まって、ほっとした^^;

さて、今回のシステムは、、、

テレビは、ご主人熱望の、75型の新型BRAVIA。(冒頭の写真ではあまり大きく思えないけど、実際ソファ座って見ると、それはそれは!)

DSC_2462

↑建築担当様とも話し合い、建築的にはぎりぎりの位置まで吹き抜けへ寄せて、アトモス用天井埋込スピーカーを設置。

サラウンドシステムは、、、フロントのREVEL製トールボーイスピーカーを軸に、リアはソニー製トールボーイスピーカーの4.0ch。そして、、、後方半分は吹き抜けだが、前方半分は天井があるため、Atmosスピーカーを天井埋込設置とした。4.0.2chの、ドルビーアトモスサラウンドシステムだ。

動線が、テレビ前になるため、極力、テレビ前はすっきりとさせたい。ということで、

DSC_2464

↑リアスピーカー横で、土間ぎりぎりの生活動線にかからない場所へ、機器収納縦型ラックを設置。

DSC_24631

↑テレビ下部へ設置したIRリピーター受光部へめがけてリモコン操作すれば、背後にある、縦型ラック内機器も、普通に操作可能。リモコンのために、ふり返る必要はないのだ。

ということで、「ホームシアター」のご紹介はこれで終わり。。。

つづいて・・・

DSC_246312

当店、得意の、BGMシステム。

さらに奥にある畳部屋とダイニングをカバーする、↑天井埋込スピーカーと、、、
奥様への配慮で撮影はしなかった、キッチンの天井埋込スピーカー。
この2つのスピーカーと、、、音出しは、いつものりーずなぼーな「あれ」を、使って、BGMを流す。(いつものように、付属のスピーカーは、、、用無しで^^;)「あれ」のおかげで、CD、FM/AM、USBメモリー、さらに、Blutooth(NFC対応)もOK。
上から降ってくる音のおかげで、ダイニングが、cafeに変身!

-----------------------------------------------------

ということで、ホームシアターシステムこけら落としは、、、高校野球を!
サッカー部の息子さんが、なぜか野球が大好きで、、、さらに、高校野球中継は「サラウンド放送」ということで、ホームシアターシステムのお試しにはもってこい!前から実況の声と、、、後ろからは、歓声!サラウンド感が、すごい!
息子さんの満面の笑みが、すごく印象的だった^^

Y様、ご家族の皆様、ありがとうございました!


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント