So-net無料ブログ作成

Xperia、WiFi環境で、うまくSPモード+「@docomo.ne.jp」を使えないか? [Xperia]

さきほど、、、ドコモサポートへ電話にてネホリハホリ聞きまくって、スッキリ!だけど、同時にガッカリ;

昨日のブログで、SPモードでは、WiFi環境だと「SPモードのメール(@docomo.ne.jp)」は、送受信できないと、お知らせしたが・・・。やっぱり、どう考えても不便なんで・・・。

20100827xperiaupdate3
↑困った制限だ;

で、お客様から、こんな方法で、いけるんじゃないの?っていう方法をお知らせいただいたものの、その方法は、使えないよ。的なお知らせも同時にいだいたり・・・。

ってことで、結果的には、やっぱりだめってことがよくわかった・・・。

●おさらい 従来のXperiaでの、iモードメール利用パターン

mopera U ライト(月額315円)
iモード(月額315円)
iモード.net(月額210円)
ISPセット割(月額▲315円)
-----------------------------------------------------
合計525円

ドコモとは、こういう契約が必要だった。

そして、使用するアプリは、無料アプリ「IMoNi」
また、iモード.netサイトへは、PCからもアクセスできるのが便利だった。

が、、、受信したiモードメールをサーバーから削除するには、FOMAケータイでメール受信しないといけない。つまり、サーバーがいっぱいにならないように、定期的にSIMカード差し替え&FOMAケータイでの受信が必要だった。

●今後 SPモード+iモード+iモード.netで、うまくいかないか?

先に結論から、↓の方法は使えない!何人かの方から、アドバイスいただいてたけど・・・残念;

SPモード(月額315円)
iモード(月額315円)
iモード.net(月額210円)
ISPセット割(月額▲315円)
-----------------------------------------------------
合計525円

moperaUライトを解約し、SPモードにするだけ。料金は変わらない。
(この組み合わせでの契約が可能なこと、合計料金ともに、ドコモサポートへ電話確認済み)

さて、、、契約はこれでいいとして、どういう運用を考えたかというと。。。

●使用アプリ
IMoNi
SPモードアプリ

●IMoNiの設定

定期巡回はしないにしておく。
※バッテリー節約にもなる。

●使用パターン

<環境>
3G+WiFi接続時 or 3G接続時

3G経由SMSにて着信のお知らせ→IMoNi起動→IMoNiで手動受信

これがうまくいくなら、3GでもWiFiでも、完全プッシュが実現。しかも、定期巡回しないから、バッテリー負担も軽くなるし・・・

●使えない理由

SPモードと、iモードは、完全に別サービス。別サーバー。
だから、現在使用している、iモードメール「@docomo.ne.jp」を、SPモードで引き継ぐ場合は、SPモードへ完全移行という形となり、iモード側では、やりとりできないってわけだ。
IMoNiは、あくまで、iモード.netサービスを使い、iモードサーバーとメールやりとりするアプリ。SPモードは、外部とのやりとりは一切できない(PCでの送受信も不可)。

ということで、SPモード+iモード+iモード.netという契約で、同じ「@docomo.ne.jp」のメールアドレスを運用することは、不可能ってわけだ。

●SPモードへ移行する人の、正しい契約パターン

今回の目的のために必要な契約は、

SPモード(月額315円)

のみ。。。 (mopera Uメアド使う人は、該当しないので)
従来の契約はすべて解約して、SPモード一本にし、使っていたiモードアドレス(@docomo.ne.jp)は、引き継ぐ(これにより、SPモードアドレスと呼ぶ)
この場合、改めて整理すると、WiFi環境では、メール着信はプッシュでお知らせしてくれるが、SPモードアドレスの送受信できないので、いったん、WiFiを切断、センター問い合わせで、SPモードアドレス受信。再度、WiFi接続。という、めんどくさい手順をふむこととなる。ただし、FOMAケータイへのSIM差し替え&メール受信は不要。

それがイヤなら、、、今まで通りの契約をどうぞ。。。

一応、、、昨日のブログでもちょろっと書いた、、、消画スタンバイ状態ではWiFiが自動切断されるから、その間は、着信&受信はできるのでは?というのは、9月1日のサービス開始時にチェックしてみないとなんともいえないかも。

あ、そうそう。FOMAケータイへSIM差し替えして、iモードコンテンツを楽しんでた人は、、、iモード解約と同時に使用できなくなるのは、要注意っすよ!(店長野田、1つだけ有料サービスを契約してたんだけど・・・使えなくなるなぁ・・・)

●おまけ

@docomo.ne.jp アドレスは不要って人・・・

mopera U vs SPモード

どっち選びます?

どっちも、月額315円だし。

SPモードだと、コンテンツ決済サービスなんかあるし、、、
ドコモ的には、

mopera U・・・データ通信用
SPモード・・・スマフォ用
iモード・・・ガラケー用

という位置づけで考えてるみたいなので、本筋は、SPモードにするべきなのかな?

で、気になるのが、、、要するに、mopera U、SPモードどっちを選ぶかってのは、PCでいう、どっちのプロバイダーを選びますか?ってことだから、、、回線安定性、速度、、、優れたほうを選びたいよねぇ。

しかし、、、SPモードって、、、どうなんだろ・・・。


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 12

コメント 4

Riever

spモード+iモード+imode.netだと不可能だと思いますが、spモード+imode.netだと出来るのでは、と思って問い合わせてみています。
これで駄目だったら仕方ないですよねぇ・・・私も全く同じ事を考えていたのですが・・・
by Riever (2010-08-29 00:03) 

てんちょ

>Rieverさん
iモード.netは、iモードサービスの拡張サービスなので、iモード契約が必須と言われました。
・.netは、iモード専用サービス
・SPモードメールは、PC対応サービスは、現在考えていないbyドコモ
と、、、これらをつきつけられると、、、もう、あきらめるしかないような。。。
サポートに出てくれたお姉さんの、、、間違いであってほしいです;
Rieverさんのほうの調査結果も是非、教えてください。。。
by てんちょ (2010-08-29 09:49) 

Riever

問い合わせた結果が来ましたが、やはり.netはiモード専用でspモードでは適用できないということでした。
spモードでもmoperaのプッシュ受信はできるらしいのですが・・・spモードはちょっと不安いっぱいなのでiMoNiも使える状況にしておく必要があるかなあというところですかねえ、私は。

@docomo.ne.jpが不要であれば(どちらでもいいかなとは思いますが)、強いて言うならmoperaをキープした方がいいと思います。
spモードのプロバイダとしてのバックボーンは未知数ですから、Xperia発売当時のように突然3G表記が消えて通信できなくなる、といったことも起こりえると思うので(加えてmopera→spモードに移行する人は多少いることを考えるとmoperaに余裕も出来ますし)、安定性を考えるならmoperaかなと。
by Riever (2010-08-29 18:33) 

てんちょ

>Rieverさん
安定性に関して、同感です。
今まで使ってきた環境ですから、急いでSPモードへ移る必要はないでしょうね。
と、判断するので、人バシラーな店長野田は、スタートダッシュするわけですね^^;
by てんちょ (2010-08-29 19:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0