So-net無料ブログ作成

歌詞ピタ非対応のウォークマンZX300とA40で、歌詞表示は無理なのか? [ウォークマン]

calltencho_2017-10-1_12-30-52_No-00

歌詞ピタ公式サイト「よくある質問」より

まず最初にお断りを。。。
店長野田は、歌詞ピタサービスに関して、ほぼ無知ということでm(_ _)m

さて、、、ZX300、A40ともに、当初より、歌詞ピタ非対応ということで、歌詞ピタユーザーからは、残念という声が・・・。そのせいで、購入を見送るという人まで。

が、実機をさわって気がついたんだけど、設定内に「歌詞表示」という項目があるけど?ということで、実際に試させてもらった。

DSC00427

↑ソニーストア福岡天神で、はじめて実機をさわらせてもらったときから気になっていたのがこの設定画面。

calltencho_2017-10-1_12-39-23_No-00

↑Media Goの歌詞エディタ。曲のプロパティで、自分で歌詞を入力し、歌詞のスクロールタイミングも自分で設定することで、歌詞ピタと同等の歌詞表示が可能になる。(Music Center for PCには、この機能は無いっ)

ってことで、今回改めて、「Media Goで、歌詞を手動入力した楽曲」と、「歌詞ピタサービスによる歌詞付き楽曲」、両方を転送してみた。

DSC00461

↑まず、手動のほう。歌詞表示アリのアイコンが出現!

DSC00452

↑表示もされたし、ちゃんと、設定したとおり、スクロールもされた。

つづいて、、、歌詞ピタで歌詞を購入した楽曲。。。

DSC00460

↑歌詞表示アリのアイコンがない・・・。

DSC00459

↑あぁ、、、やっぱり、歌詞ピタは非対応っすね;;

ということで、ZX300と、A40は、歌詞ピタ非対応で、手動入力歌詞表示は可能。
という、結論に。困る人たくさんいるんだろうなぁ。。。
しかも、、、手動入力ができる、Media Goは、12月末でダウンロード終了で、後継ソフトとなる、「Music Center for PC」は、歌詞手動入力は非対応。どないやねんっ!!!!!(こちらの方法で、メモ帳などのテキストエディターだけあれば、歌詞を作ることも可能)

-----------------------------------------------------

ところで、、、今回、超久しぶりに歌詞ピタサービスを使ってみて、いろいろ制限事項があることに改めて驚かされた。

・歌詞ピタダウンロードの歌詞は、Media Goなど管理ソフトでは表示されず、ウォークマンへ転送してはじめて表示される。

・ブラウザは、IE限定(Edgeも使うなとされている。実際に使えるかどうかは知らない)

・Media Goなど音楽管理ソフトから、別のものに移行する場合、歌詞ピタの歌詞データは引き継ぎされず、「再購入」が必要。
(x-アプリから歌詞ピタ使ってる人は、Media Goに乗り換え、そして、Music Center for PCに乗り換え、、、そのたびに、歌詞データが使えなくなってるってことか。曲移動してもだめらしい。)

・歌詞データの再ダウンロードは、購入後2ヶ月以内で、その曲データを削除や移動していないことが条件。

なんか、歌詞データより、曲データのほうがよっぽど取り回ししやすいよねぇ。
個人的には、歌詞を目で見ることは全くないから不便に感じないけど、そうじゃな人にとっては、ものすごく不便な「有料サービス」なんだろうね。いろいろ著作権もろもろのシバリがあるのかもしれないけど。。。

-----------------------------------------------------

●当店ブログ

ウォークマンばっかり


nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

あるzオーナー

WALKMANのZX300を予約しましたが、歌詞ピタ非対応だったんですね。
うーん。着てから考えよう。
by あるzオーナー (2017-10-01 23:05) 

てんちょ

>あるzオーナー さん
そうなんですよ。同じOSのWM1シリーズなんかは、歌詞ピタ対応なんですけどねぇ。わざわざ非対応にしたようにみえちゃうんですが。詳細不明です。
by てんちょ (2017-10-02 09:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント