So-net無料ブログ作成
検索選択

「Peak Design アンカーリンクス AL-2」買った。 [デジタル一眼]

DSC00351

Peak Design アンカーリンクス AL-2
amazon価格2,645円

ネックストラップって、、、すごく便利っていうか、カメラには必需品みたいなアイテムだけど。屋内使用時や、三脚使用時には、ちょっとジャマ。
しかも、普段使ってる、超便利な伸縮自在の「Ninja Strap」は、特に屋内使用時には、ベルト自体が絡まって、取り回しがよくなく。

ってことで、ストラップの脱着に便利という噂の、アンカーリンクスAL-2を買ってみた。

DSC00352

このアイテムは、ちっこいマイクロアンカーというパーツと、ストラップ用金具のセットで使用することで、脱着を簡単にしてくれるのだ。

DSC00353

↑アンカーは、4本2組。金具は2本1組。

DSC09859

↑準備は、カメラ側にアンカーを取り付け、金具にストラップをつけるだけ。ストラップのベルト幅は12mmまで対応で、お気に入りのストラップを使えるのもうれしい。

DSC09858

↑ストラップをつけるときは、アンカーを金具に滑り込ませるだけ。カチッとロックがかかる。
はずすときは、アンカーの丸い部分をぐっと押し込めば、ロックがはずれて、金具からリリースされる。構造上、間違ってはずれることはないと思う。

こんなシンプルな構造で、自由にストラップが脱着できるのは、ものすごく楽。
アンカーが2セットあるから、余りの1セットは、別のカメラに取り付けて、お気に入りのストラップを共用することも可能。
三脚使用のときも、ストラップが邪魔になるからさっと取り外せるし。

数日使ってみたけど、すこぶる調子よくて。。。なにやら、ハンドストラップもあるようで、そっちも欲しくなってしまった。。。

-----------------------------------------------------

Peak Design アンカーリンクス AL-2
amazon価格2,645円

PeakDesign クラッチ ハンドストラップ CL-2
amazon価格4,644円


nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント