So-net無料ブログ作成
検索選択

αフォトライフサポートに代わる新たなサービス「αあんしんプログラム」、スタート。いろいろ思うこと。。。 [デジタル一眼]

mainvisual

αあんしんプログラム
入会金3,000円+税(5月31日(水)11時まで無料)
月払い500円+税
年払い6,000円+税

αあんしんプログラム

本日10時、αあんしんプログラムが、スタートした。
先日のαフォトライフサポート終了という一大事件の際、それに代わるサービスのスタートが予告されていただけに、どんな内容になるか、興味津々だったが。
では、早速、サービスの内容をみていってみよう。

●サービス内容

ansin

αあんしんプログラムとは、α本体、レンズオーナーさん向けのサービス。ソニーストア限定の、「有償会員サービス」
上記5つが、αあんしんプログラムの全貌。これらが会員に提供されることになる。
では、ひとつずつ見ていってみよう。

●あんしん1 レンズ長期保証3年<ワイド>無料

a_anshin_illust_1

本来、ソニーストアでαレンズを購入する、最大のメリットの一つ、、、「3年ワイド保証無料」
これが、昨年12月8日10時に、告知なく、突如として有償化されたのも記憶に新しいが。

とはいえ、半年に1度配布される定期クーポンで、3年ワイド無料クーポンをもらえて、かつ、枚数を使い切れない人にとっては、「んー、サービス低下だけど、実害はないから、まぁ許せる範囲か」という声も少なくはなかった。(厳しい声も多く聞えたが)

ってことは!?
3年ワイド無料クーポンを使い切らないうちは、無料のメリットはないと言える!

●あんしん2 αメンテナンス50%OFF

a_anshin_illust_2

内容的には、αフォトライフサポートの「センサー清掃50%OFF」「ライトコース50%OFF」「フルコース20%OFF」と同じ。

αメンテナンス詳細

●あんしん3 カメラスクールαアカデミー受講料10%OFF

a_anshin_illust_3

何度受講しても10%OFFになる。
ちなみに、半年間で3回以上受講すると、2,000円分のソニーストアお買い物券がもらえる(会員じゃなくてもOK)

αアカデミー詳細

当店ブログ「αアカデミーについて」

●あんしん4 ストア下取りサービス通常査定価格+5パーセント増額

a_anshin_illust_4

α、サイバーショット、レンズが、ソニーストア下取りサービスで、5%査定アップする。

●あんしん5 3,000円分のソニーストアお買い物券をプレゼント

a_anshin_illust_5

月払い会員さんには、1,500円×2/年(加入月にかかわらず、4月と10月)
年払い会員さんには、3,000円×1/年(加入月にかかわらず、4月)

ソニーストアお買い物券がプレゼントされる。

ってことは、、、月払いでも年払いでも、年間6,300円-3,000円お買い物券ってことで、実質負担は、3,300円ってこと。これポイント

えーっと、αフォトライフサポート会員の方は、一度、その会員ページをのぞいて、ログインしてみるととよろしいかと。
αフォトライフサポート

●がっつりと、検証してみる

まずは、やはり、有償サービスってことで、お得なのかどうか。

1年当たり実質負担3,300円

これを踏まえて検証してみよう。

・3年ワイド保証について
クーポン持ってないなら、1年に一本でもレンズを購入するならお得。
が、、、5年ワイド保証で必ずレンズは購入するという人にとったら、、、メリットなし。やはり、以前から多くの人からも言われてるとおり、3年ワイドが無料になる権利を持ってる人には、その差額を払って、5年ワイドへアップグレードできるようにすべき。これは、声を大にして言いたい。
レンズは、基本下取りに出さないという人も少なくないだけに、5年ワイド加入者のお客様はめちゃくちゃ多い。そういったお得意様たちにとっては、一切メリットがない。もう、、、正直しんどいっす。販売店としては;;

・メンテ、アカデミーのおねびき
これは、利用する人にとったら、3,300円の実質負担で考えると、すぐに元とれるのでは?
メンテナンスは、ストア各店舗店頭の他、自宅デリバリー(約5日)もやってるので、積極的に活用をおすすめしたい。大切な撮影時の機器トラブルを未然に防ぐためにも。
アカデミーについては、リピーターがすごいと聞いてるので、そういった人にとっては値引きはすごくおサイフにやさしいよね。

・ストア下取り5%アップ
ソニー好きの人は、ほんとにソニー製品を手放さない人が多い。コレクター癖?^^店長野田も、下取りに出した記憶が・・・ないかも。
いろいろ下取り査定アップキャンペーンもやってくれる上に、さらに5%アップはありがたい。

きっと関係者にとっては、触れて欲しくないであろう、αフォトライフサポートの肝的サービス「レンズ5%OFF」という、鬼のような特典が、なくなったこと。
正直、サービス低下と言われるのもムリはない。

「ソニーストアでレンズを購入する理由は?」

と考えると、ほぼ全員の人が、レンズ5%OFFを一番にあげるだろう。αフォトライフサポートが、安く買うためのサービスとして受け取られていた証拠だろう。が、魅力的なサービスだったのは間違いないから、αフォトライフサポートは、期間限定的には成功したサービスと言っていいのかな。

さて、その後釜となる、レンズ5%OFFサービスがなくなった「αあんしんプログラム」。値引きサービスじゃないところでのメリットを訴求し、αフォトライフサポートとは一線を画したサービスです。としないとね。

となると、実質負担3,300円と比較して・・・皮算用なんかいらない!そんなサービスを提供しないとね。↑でも言った、5年ワイドへの差額でのアップグレード。これも、ある意味価格じゃないところでのサービス向上だと思う。
会員さんには、「STFレンズ、α99Ⅱ、2470GMなどなど」といった、超人気&品薄製品を優先的に納期を短縮するサービスなんかは、絶対喜ばれるはず。

「価格じゃないところでのサービス向上」

これを磨いていかないと、αフォトライフサポートの会員数を上回ることはできないんじゃないかと思う。

-----------------------------------------------------

店長野田は、加入するのかって?

そりゃぁ、「ソニーショップやってるんだから」
すでに加入しました。

-----------------------------------------------------

αあんしんプログラム

αフォトライフサポート


nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント