So-net無料ブログ作成
検索選択

週末は、「イヤホンでイイ音聴きわけセミナー 超入門編」開催。 [ヘッドホン]

DSC09575

今回は、初心者向けのイベントの案内です。。。

初心者の方に、、、イイ音を聴いてもらうだけじゃなく、
イヤホンやウォークマンの組み合わせやケーブルで、この曲を聴くときは、ここに注目して聴くと、こんな発見がありますよ!
的な、イイ音楽しむポイントを解説して、楽しく音を聴いてもらおう!

そんなセミナー開催します。

音に詳しい人になら、、、

このイヤホンと、このウォークマンと、このケーブルで聴いてみて!

この一言だけで、、、

「ぉ!店長、低音のキレがいいねぇ。ドラムが心地いいよ!」

なんていう、返答がすぱっと返ってきたりして、これだけで、会話が成立し、次々と、会話が弾んでいく・・・。

一方、そうじゃない人に、同じすすめ方しても、、、

「あ、あ、、、な、なんかよくわからないけど、イイ音のような気がする・・・」

と、お客様によっては、申し訳なさそうな返答があったりで、こちらもなんだか恐縮してしまう。

イヤホンで聴いてる間って、

「お客さん、ここ、ここ!ボーカルの透き通った高音が気持ちいいっしょ?」

なんて、ピンポイントで指さすこともできないし。
せいぜい、聴き終わった後に、、、

「どうですか?この曲、すごくボーカルがしっかり表現されてますよね?」

なんて言う程度。そもそも、ボーカルに注目してなかった時点で、話は終わってしまうわけで;;

そこで、今回は、どういう風に聴けば、イイ音を楽しめるかをレクチャーさせてもらい、「耳が肥えてなくったって、イイ音は感じられる」ことをわかってもらおうというのが、狙い。

DSC00066

↑ご存知ない人にとったら、マユツバもんだろうけど、是非、ケーブル交換による、音色の違いを体感してほしい!

具体的には、

「まず、このイヤホンとこのケーブルとウォークマンで、プレイリストのこの曲を聴いてください。ポイントは、1分30秒あたりの、女性ボーカルの低音です。女性なのに、非常にしっかりと腰の据わった低音が心地いいですよ」

なんていうふうに、かなり細かく、注目ポイントをパワポつかって解説し、その後、聴いてもらう。

その他、バランスとアンバランスについても、体験してもらって差を感じてもらったり、、、(まぁ、その技術的うんちくはどうでもいいんだけど)。

ってことで、初心者の方で、なんとなく、音に興味があったりするけど、最近の音楽がなにがどうなってるかさっぱり。なんて方こそ大歓迎。

是非、楽しみに来てくださいなっ!

-----------------------------------------------------

「イヤホンでイイ音聴きわけセミナー 超入門編」

開催日:2月4日(土)~2月5日(日)
時間:13時、15時、17時
申し込み方法:各回開始10分前に、お越しください
※主催側としても初の試みで、いろいろ不慣れで行き届かないこともあるだろうってことで、毎回定員2,3名とさせてくださいm(_ _)m


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント