So-net無料ブログ作成
検索選択

<ステキ♪>HAP-Z1ESと、HAP-S1に、USBデジタル出力対応他のアップデートが、きーたーぁああ!!! [オーディオ]

HAP-Z1ES

HAPシリーズユーザーの皆様、待望の、大型アップデートがやってきたよっ!
そう、、、みなさんが熱望されてた、メディアサーバー機能や、USBデジタル出力機能を含めた、アップデートがっ!!!!!

今回のアップデートで、HAPシリーズ2機種ともに、飛躍的に活躍の場が広がるのだ!!!!

●今回のアップデートまとめ

メディアサーバー機能を追加しました。他のネットワークオーディオ機器で本機のコンテンツを楽しむことができます
USB端子からデジタルアウトが可能になりました。ソニー製のUSB DAC製品とデジタル接続で再生できます
・本体の再生画面でEnterを長押しすることでシークができるようになりました
・「アルバムに移動」が「アルバムにジャンプ」となり、アルバム以外にもジャンルやアーティスト、フォルダへジャンプできるようになりました
・本体でも次の操作が可能になりました
- 再生キューの次曲に追加、再生キューの最後に追加
- 再生キューから削除
- 再生キューでプレイリストを作成
- プレイリストの削除
- プレイリストから曲を削除
再生停止/再開時のフェードアウト/フェードインが可能になりました
・オートスタンバイの時間が選択できるようになりました
・接続していない外付けHDDの情報を削除できるようになりました

↑オフィシャルサイトよりコピペしたが、特に注目な機能を太字にしてみた。

それらを、次で、個別に解説。

●メディアサーバー機能

ネットワークオーディオ再生のサーバーになれる機能だ。
HAPシリーズ内のHDDに保存している音楽を、同一LAN上の、ネットワークオーディオ機器で、再生できるのだ!
PC、スマホ、タブレット、テレビ、アクティブスピーカー、サウンドバー、AVアンプなどなど、ネットワーク上にある音楽を再生できるものなら、HAPシリーズのHDD内音楽を再生できちゃう。
しかも、HAPシリーズローカルで、音楽再生してるときでも、ネットワーク再生が可能。HAPで音楽を再生しながら、別室の機器で別の音楽を同時に再生ができちゃうのだ。

HAPシリーズは、外付HDDドライブを増設できるから、手持ちのすべての音楽データーのストレージとして、そして、配信サーバーとして、自身がプレーヤーとして、大活躍できるのだ。

●USBからのデジタル出力

実は、個人的には、最も大きなアップデートと思ってるところ。

HAPシリーズは、どちらもD/Aコンバーターを搭載してるのは言うまでもないが、そのため、出力は、赤白のRCAピンのみ。(HAP-S1はアンプ内蔵だから、スピーカー出力も可能)ここで、PCやスマホ、ウォークマンのように、USBデジタル出力できるとしたらどうだろう?当然、そのデータ受け口となるのは、USB DACになるわけだが。USB DACといえば、思いつくのは、ポタアンといった、ヘッドホンアンプだろう!!!
これまでは、HAPシリーズといえど、ヘッドホンで楽しむには、内蔵のヘッドホンアンプが、どうも心もとない(そもそも、ソニーがその性能を、強く推してるわけでもないし)
ここで、、、ソニーさんが、「TA-ZH1ES」「CAS-1」と2機種のみを対象機種としているものの、それらへデジタル出力することで、高品質のヘッドホン出力が可能になるのだ。

また、逆に、TA-ZH1ESユーザー、CAS-1ユーザーにとって、音楽プレーヤーとして、HAPシリーズをチョイスするというのもありだろうね。

さらに、、、TA-ZH1ESにいたっては、HAP-Z1ESを凌ぐ、DSD11.2MHz相当の「DSDリマスタリングエンジン」を搭載しているから、むしろ、Z1ESは、デジタル出力に特化した方がより高音質で楽しめるはず。さらに、ZH1ESは、RCAピン出力ももっているため、、、Z1ES→ZH1ES→オーディオアンプと、、、スピーカーで楽しんでいるユーザーでも、ZH1ESを間にはさむことで、より高音質で楽しむことができる!!!!
さらにまだある。HAPシリーズのDSEE HXより、ZH1ESのDSEE HXがより高音質なため、ハイレゾ音源以外でも、より高音質で楽しめるのだ。

ということで、HAPユーザーさん、特に、Z1ESユーザーさん、、、TA-ZH1ESをおひとついかがでしょうか?

●再生停止/再開時のフェードインフェードアウト対応

これねぇ、、、どうして最初から対応してなかったのかと。
一時停止するとき、、、ぶつっとぶったぎるような、停止。
再開するときに、再生タイミングによっては、どん!といきなり大きな音での再開。

なんか、、、高級オーディオなのにねぇ。確かに、停止再開時は、まず、音量を下げてからってのが当たり前だけど。デジタル機器なんだから、それくらいは機器でやってくれてもね。

ってことで、個人的には、待望の機能追加!

-----------------------------------------------------

HAPシリーズユーザーさん以外には、ピンと来ないアップデートかもしれないが、今回の盛りだくさんアップデートは、メジャーアップデートといってもいいレベルじゃないだろうか?

-----------------------------------------------------

HAP-Z1ES製品ページ
HAP-Z1ESアップデート詳細

HAP-S1製品ページ
HAP-S1アップデート詳細

TA-ZH1ES製品ページ


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント