So-net無料ブログ作成
検索選択

怒濤のTV CMのスマホゲーム、その「ウン千万ダウンロード」のナゾ。。。 [店長の趣味]

calltencho2016116_18923

年開けてからもその勢いは止まらず。パズドラ、モンストなどなどの、スマホゲームのCM投入数。一度も見ない日はない。スマホゲームは今や一大ブームとなり、プレーヤー数もすごいらしい。店長野田も、常に1つや2つのスマホゲームをやってるが、事情をわかってはいるものの、異常と思える数字が・・・。

ダウンロード数。。。

Screenshot_2016-01-16-17-51-57

現在、プレイしているスマホゲームの一つ、「白猫プロジェクト」。
ゲーム内では、頻繁にいろんなイベントが開催されてるが、定番となってるのが、

「○○○万ダウンロード記念キャンペーン」

ゲームアプリ自体が、何回ダウンロードされたかってのは、人気のバロメーターの1つと思えるんだが。
この白猫プロジェクトで、現在、、、「7500万ダウンロード」記念キャンペーンなんてものが開催されている。
プレイしてる側からすると、あぁ、また、いつものやつね。って感じで驚くこともないが。実は、年明けから立て続けに、7300万、7400万ダウンロード記念と、、、10日くらいで、200万以上のダウンロードがあった計算になる。。。
っていうか、10日どうこうよりも、7500万ダウンロード自体が異常^^;

Screenshot_2016-01-16-17-48-12

↑こちらは、現在、ヘビープレイ中の「星のドラゴンクエスト」。
700万ダウンロードをお祝いして、ユーザーにゲームアイテムのプレゼントが実施されてる。。。が、1週間ほど前にも600万ダウンロード達成記念プレゼントが配布されてて、このゲームもわずか1週間で100万ダウンロードという異常な数字が・・・。

この数字、単純にユーザー数を指しているんじゃないのは、言うまでもなし。
日本の人口何人さ?確かに、海外の人もプレイしているようだけども・・・。それにしたって・・・

ちょっとここで、スマホゲームの、収益モデルというか、どうやって稼いでいるかを解説を。

実は、現在のスマホゲームの主流は、ゲーム内のアイテム or ゲーム内で操作するキャラクターなどを、よりよいものを集めることなのだ。それが、ゲームを誰よりも早く、誰よりも有利に進める、 快適に遊べる、それらの最短コースになる。
集めるために、俗に言う「ガチャ」という、早い話「福引き」を行なうんだが、当然、出目は、運任せ。この福引きを行なうためには、ゲーム内で存在する、福引き券に相当するものが必要。まったりとゲームを進行するなら、それなりの枚数の福引き券がゲットできるから、無料でプレイし続けることが可能。が、もっと福引きをやりたい。もっと、もっと!!!となると、福引き券がいくつも必要になってくる。そこで、その福引き券をお金で買っちゃうのだ。そう、「課金」っていうやつ。これが、スマホゲームの収入。ゲームは、人と一緒にプレイすることもできるから、ついつい、負けず嫌い精神で、福引きにお金使っちゃうのだ。
どうやら、その課金が、どのゲームも絶好調のようで、よく儲かっているご様子。

ということをふまえて。。。
課金してまでいいアイテム、いいキャラクターが欲しくなるという仕組みのスマホゲーム。まずは、無料で、手軽にはじめてもらうために、「はじめてゲームを開始するとき」に、レア、激レアと呼ばれる、いいアイテムやいいキャラクターを入手しやすく、もしくは、プレゼントしちゃうのだ。が、それも運任せなところがあるのがミソ。

Screenshot_2016-01-16-17-49-56

↑本文関係ないけど。
星のドラゴンクエスト、店長野田のホーム画面す。
本日、ゲーム内で告知あったが、「上級職」が実装されるとのこと。超楽しみ♪

「ゲーム開始時のレアアイテムが気に入らなければ、ゲームアプリを一度削除し、再度、ダウンロード&インストールして、再度、はじめから開始すればいい」

という、方法を永遠繰り返すのだ。気に入ったレアをゲットできるまで。当然、どのレアをゲットしてスタートすればいいかは、ネットで綿密に調査して。。。この行為を、、、リセットマラソン。略して、リセマラ。なんて呼んだりするのだ。

長くなったが、最初に納得したレアをゲットするために、一人が、何度も何度もダウンロードを繰り返すため、、、「ゲームアプリのダウンロード数は、プレーヤー数よりも、相当数多くなる」これが答え。

ちなみに、店長野田の場合、白猫プロジェクトで確か10回くらい。星のドラゴンクエストで、20回くらいリセマラを繰り返したはず。(少ない方らしい。なにせ、こらえ性がないもので汗)さらに、ちなみに、無課金プレーヤーでございます。課金ユーザーの皆様に遊ばせてもらっております^^;

さて、星のドラクエしよっと♪

-----------------------------------------------------

白猫プロジェクト公式サイト
星のドラゴンクエスト公式サイト


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント