So-net無料ブログ作成
検索選択

IE開いたら、ブルーバックが出ちゃうときの回避方法。 [VAIO]

DSC00381.JPG

ここ、2週間ほどのこと。

「ブルーバック」

が出ちゃう、VAIOの修理依頼が、立て続けに。
今日現在での、ブルーバックがでちゃうVAIOは、全部、「VPCCBシリーズ」ばかり。

原因がはっきりわからず、リカバリーしても症状変わらなかったりと。
ソニーさんへ相談すると、意外な回答が・・・

DSC00385.JPG

↑まず、デスクトップで、右クリック→グラフィックプロパティを開く

DSC00386.JPG

↑Catalyst Control Centerを開く(←この時点で、機種が限定されることがわかる)

→電力の項目の、切替可能なグラフィックの方法 をクリック。

DSC00387.JPG

↑デフォルトでは、アプリのニーズに応じて、、、が選択されてるが、これを、下の「手動で・・・」に選択して、OKすれば。。。これで、終わり。

単純に、自動という設定だったのが、手動じゃないとだめってことで、なんか、納得できないものがあるんだけども・・・。で、詳しく聞いてみると・・・

まだ、原因は究明中とのことだが、これで、解決することが非常に多いそうだ。10月下旬から、突然発生したトラブルとのことで、「IE10の、セキュリティアップデートあたりがアヤシイ」として、引き続き調査中とのこと。
当店でお預かりした、3台の「VPCCBシリーズ」すべてがこれで解決した。

-----------------------------------------------------

おまけ

★その他の、最近知った、IEトラブルとして、、、

『Windows8で、IE11が起動しない』

という症状。

これは、かなりいろんなケースがあるだろうが、店長野田のPro11で起きた症状はこうだ。

●Windows8→8.1にアプデ後、IE11が起動後完全にフリーズする。

解決方法
ソフトウェアレンダリング使用に変更する

設定方法
コントロールパネル→ネットワークとインターネット→インターネットオプション
(IEの画面でツールから選べるやつね。IEが起動しないから遠回りするわけ)

→詳細タブ→2番目の項目の「アクセラレーターによるグラフィック」の「GPUレンダリングでなく、ソフトウェアレンダリングを使用する」にチェックをいれて、OK。

以上。


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 2

ショッカー戦闘員

ウチのPro11では、IE11のフリーズはしないんだけど、
ネットワークが、なぜか「制限あり」になってしまい、使い物にならなくなります。
ソフトウェアレンダリングにすると、治ります。 はぁ~・・・
どう考えても、ディスプレイドライバーが悪いと思うんですけど、どうですかね。
ハードが悪いなんて思いたくないですし・・・

by ショッカー戦闘員 (2013-11-15 20:59) 

てんちょ

>ショッカー戦闘員さん
個人的には、、、8or8.1用の各社グラフィックドライバーと、Wifiドライバーがまだまだ、作り込みができてないと思ってます。
っていうか、ぶっちゃけ、インテルですよね。
とにかく、アップデートが多いことで、想像ついちゃいますね。
インテルがんばってくれ!
(私のPro11は、とにかく、Wifiが不調です;)
by てんちょ (2013-11-19 17:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント