So-net無料ブログ作成

そうだ!わんこと京都に行こう!<最終日> [旅]

最終日の今日は、、、嵐山と、比叡山へ行ってみよう。


↑嵐山 渡月橋にて。。。

紅葉トップシーズン前というのに、、、平日というのに、、、嵐山を訪れる人、、、人、、、人、、、すごい人。。。

メインストリートは、食事処、土産物処で、ぎっしり。で、、、「車は自由に通れる」という、この手の観光地ではめずらしいというか、、、え? と目を疑ってしまうような状況。歩くのが得意じゃない年配の方にはいいのかもしれないが・・・。正直、、、ドライバーにとっちゃ、歩行者が怖くてしょうがないだろうねぇ。歩行者にとっても、狭い歩道に押し込まれて、歩きづらいし。

さて、、、わんこなうみにとっては、、、どうだろう。人一杯でさぞかし落ち着かず、歩くのがイヤだろうな。ところが、、、「動くモノすべてが、友達」な、うみにとっては、どうやら、うれしくてしょうがないらしい(笑 こんな特殊なわんこ以外は、正直、嵐山メインストリートを散策ってのは、かわいそうだと思う。。。

では、、、嵐山散策 with わんこ のおすすめコースを。。。

駐車場をどこにするかによっては、混雑しまくりメインストリートを縦断するはめになるけど、、、
「竹林の道」→「嵐山公園」→「桂川沿い」→「渡月橋」
こんな感じ。

↑一番のんびりと、わんこと一緒に散策できそうな、竹林の道。。。が、、、ここ、、、一方通行ながら、「車の走行可能(タブンタクシーのみ)」 車来たら、歩行者は、道の端っこへ逃げるしかなし^^;あぶないったらありゃしない。。。

景観はすばらしい。まっすぐに天へ延びようとしてる竹、、、生い茂る竹林のせいで、日光まで遮られ、晴天でもやや薄暗いほど。もちろん、気温もまわりよりやや低い。。。

相当ながーい、竹林の道を抜けると、、、

嵐山公園。。。
タブン、紅葉トップシーズンともなれば、それはそれは、美しい公園なんだろうけど、、、
公園に入ったとたん、ウソのように、ヒトケもまばらになって、まったり散策モードに。

公園を抜けると、、、目の前には、桂川が。。。
屋形船なんかもあって、、、なんと、わんこもOKらしい!
先日のカヤック体験以降、、、水が苦手なバーニーズとは思えないほど、泳ぐのが上手になったうみは、、、船からのダイブ確実!なため、屋形船は断念^^;夏なら一緒に飛び込んでもいいんだけどね。。。

↑少し下ると、、、さっきの渡月橋。。。これで店長野田的オススメコース終了。

お弁当持参か、、、買い食いでもしないと、、、飲み食いはあきらめるしかないけど、このコースなら、わんこ同伴でも、相当楽しめるよー。

さぁ、、、時間がせまってきた。比叡山へ急ごう。

比叡山は、昨日の平等院同様、亡きそらちゃんとの思い出の場所だ。。。比叡山ドライブウェイで、ガンガンと登山。

途中、、、これまた、そらちゃんとの思い出の場所へ寄ってみた。
といっても、パーキングエリアの裏山。。。

SONY DSC

SONY DSC

5年前のそらちゃんの記念写真をまねて、、、パシャリ。なんだか、感慨深いモンがある・・・。

いざ、比叡山延暦寺へ!

↑実は、、、平等院同様、ここ比叡山延暦寺は、、、入場料が必要な場所にしてはめずらしく、、、

「わんこ入場OK」

もちろん、お堂や、宝物館的な場所は、入れないけどね。

さぁ、日も傾いてきてるんで、大急ぎで先へ進もう。

↑入ってスグ、、、開運の鐘。。。

ちょっと、すっとばして、お目当ての、国宝へダッシュだ。。。

もちろん、5年前にもあったんだろうけど、、、とにかくデケー木。

っていうか、それじゃなくて、、、

↑比叡山延暦寺総本堂 国宝 根本中堂(こんぽんちゅうどう)

といっても、、、とにかく、撮影しづらい^^;
周りを、「廻廊」がとりかこみ、外からじゃ、一部しか見られない。かといって、中はいると、ちかすぎて写真収まりが悪く、、、
正面高台にある「文殊楼(もんじゅろう)」から、見下ろすように撮影するしかない。
でも、、、木々にさえぎられ・・・。

20111116kyoto13
↑公式サイトより拝借 公式サイトトップページでも、、、やっぱり、見切れてる^^;

はい、、、これにて、うみちゃん主役の、京都旅行はおしまい。
そらちゃん同様、2つの国宝の前で記念撮影できたうみが、、、ご機嫌かどうかはわからないけど^^;

↑(なんだか、どういう体勢なのか不明なうみ)
少なくとも、2泊した宿では、、、ひろーい部屋前ドッグランで大暴れしてた様子を見る限り、、、楽しかったご様子。。。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0