So-net無料ブログ作成
検索選択

Sony Tablet 普及のカギは、やっぱり、キラーコンテンツ。。。 [Sony/Xperia Tablet]

タブレットでなにするのか?なにができるのか?

そんなの気にしない人、そして、そんなの最初っからわかってる人。。。

そんな人たち、そして、超ソニーファンな人たちは、すでに、Sony Tabletポチッとしてるんじゃないだろうか?

Sony Tablet発表以降、たくさんのお客様と、話をしたが、、、

特に、iPadを買ったのに、使ってない人、というか、使い道がなかった人(店長野田もその一人^^;)、、、Sony Tabletに対しても、「買っても使うんだろうか?」なんて不安が、購入する気持ちに歯止めをかけてしまってる。そんな印象だ。

スマフォ、、、というか、はっきり言えば、iPhoneという黒船が、独自進化をしてきた日本のケータイ市場に殴り込みをかけてきたとき、、、アーリーアダプターな人たちは一斉に飛びついたものの、、、そんな人たちですら、スマフォでなにができるか?なんてことを手探り状態だったわけで。その結果、、、今のスマフォ大ブームがあるわけで。いっつもネットにつながってて、起動タイムラグがゼロな、小さなPC。なんだか、これだけで、すごく便利なわけで。PCといえば、今の時代、どんなことができるかはおよそ検討がつくから、、、だれでもかれでも、そんなお手軽PCなスマフォへ移行していってるんじゃないだろうか?

さて、、、タブレットはどうだろう?OSこそ、スマフォと多少違いはあるものの、使い勝手はさほど変わらないのが現状。数少ない、大きな違いは、、、画面の大きさと、電話機能の有無。
電話機能がある分、スマフォでいいんじゃ?さらに、携帯性を考えると、ますます、スマフォでいいじゃん。あれ?^^;
ちょっと待って。携帯性を犠牲にしても、スマフォよりも数段でかい、あの画面は、とてつもなく魅力がないだろうか?動画、写真、ゲーム、メール、、、そして、3列も4列もTLを表示できるTwitter。どれも、大きな画面のほうが、迫力、見やすさ、使い勝手、、、ともにイイはず。

んじゃ、PCと比較するとどうだろう?答えは簡単。起動タイムラグがゼロな、お手軽な小さなPC。PC使うよりずっと手軽。PCほどハードな作業をしない。そんなときは、画面もそこそこ大きいから、タブレットの価値が出てくるぞ。

スマフォより大画面で、PCよりずっとお手軽。それが、タブレット。そんな風に、店長野田は思う今日この頃。

ってことで、スマフォ、PCとの違いは、わかったけど。その違いを生かせるシチュエーションとは?

20110901tablet01

↑珍しく(?)、ソニーさんと全く同意見でございます。

その中でも、個人的に、キラーコンテンツとも思えるのが、「みる」

スマフォとの最大の違い、大画面が最も生きてくるコンテンツじゃないだろうか?

んじゃ、「みる」といっても、なにを見るのか?

写真じゃぁ、イマヒトツ、ピンと来ない。ずばり、、、動画!

iPad買ったときには、うれしくて、いろんな動画をiPadに忍ばせて、布団の中、移動中、いろんなシーンでいろんな動画を見まくったもんだ。。。が、、、動画を忍ばせるのって、結構、手間かかるんだよね;この際、著作権はおいといて、DVDをリッピングして、解像度を最適化して、、、正直メンドイ。急遽、長時間移動しないといけなくなったときには、、、そんな準備する時間もなかったり・・・。
結局、動画視聴はしなくなったり・・・。

で、、、今日現在、、、ストリーミングで、楽しめる動画コンテンツがかなり充実してきてる。
ストリーミングなら、手間のかかる事前準備が不要。手軽に楽しめる。
その中でも、よくお世話になってるサービスが、、、

Gyao
バンダイチャンネル
Youtube

こんな感じか。(もちろん、他にもあるけど、あくまで、店長野田がよく楽しんでるのがこの3つ)
Sony Tabletなら、、、まもなく始まる「Video Unlimited」もある!

そして、、、この9月1日より、正式サービススタートしたのが、、、アメリカより上陸してきた、「hulu」(フールー)。ハリウッド映画や、海外人気ドラマを中心に、月額1,480円で全タイトル見放題。現在、1ヶ月間の無料トライアルやってるんで、早速登録して、夜な夜な、Xperia arcで、布団の中でヘビーユーザー化している^^; 始まったばかりだからと信じたいが、タイトル数が全然少ないのと、、、特に、テレビドラマは吹き替えが人気だが、字幕版しかなかったり。。。また、本国アメリカでは、もっともっと月額が安い! 月額はともかく、タイトル数だけでも倍増、3倍増してくれれば、正式契約してもいいんだが、、、1ヶ月すぎてもこの数じゃ、ちょっと契約はしんどいが^^;

Gyao、バンダイチャンネル、Youtubeは、タブレットでも視聴可能。
そして、huluも、近々、Android タブレットに対応とのこと。

これら、4つのサービスのうち、基本有料となるのは、バンダイチャンネル、絶対有料のhulu。この2つは、なんと、同一IDで、複数デバイスに対応というのがうれしい。
冒頭の写真は、バンダイチャンネル(月額1,000円)で、VAIO Z、Xperia arc、Xperia acroで、それぞれ、ガンダム1話~3話を同時視聴してるところ^^;
こういった、1契約複数デバイス利用可能というサービスが、もっともっと充実してくると、タブレットのありがたみが倍増してくるんじゃないだろうか?パソコンで見るときもあれば、スマフォでみるとき、、、そして、タブレット。。。シーンに応じて、デバイスを使い分ける。んー、、、考えただけでも、ワクワクしてくるぞ。

最後に、、、ストリーミング動画視聴するなら、、、当然回線必須。
じゃぁ、3GモデルのSony Tabletが必須なのか?
もちろん、家の中や、WiFi環境下だけでしか利用しないなら、3Gモデルは不要だね。
外で見る場合はどうだろう?当然3Gモデルにこしたことはないが、、、金かかる^^;
もし、PC用にデータ通信契約SIM契約してるなら、、、モバイルルーターを利用するのがいいかも。または、、、テザリングOKなスマフォをモバイルルーター代わりにってのもいいだろう。(店長野田はそっち。)

とまぁ、今日は、キラーコンテンツの中の1つ、ストリーミング動画について、テキスト中心で、ぐだぐだ書いてみたけど、、、みなさん、どう思いますかぁ?

20110901tablet17


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 2

なむち

う~ん? 自分はiPadは読書(とゆーか漫画)するのに
無くてはならない存在になってますが、
Readerを購入してしまったユーザーは涙目なのでは?(^^;
by なむち (2011-09-04 23:08) 

てんちょ

>なむちさん
い、、、いや、、、iPadを全否定したわけじゃなく、、、
あれだけ売れてるんだし、、、あくまで、私の周りの状況なんです。
確かに、読書するのに使ってる方も多いでしょうし。
っていうか、、、読書限定じゃないですよね?そうだとしたら、、、
セレブ過ぎですよ^^

>涙目なのでは?
Readerとは価格も全然違いますしね。
少なくとも、店頭で色々聞いた感じでは、涙目なんて感じは
ないですが。
by てんちょ (2011-09-10 14:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。