So-net無料ブログ作成
検索選択

次回Ustは、VAIO SBを使った、WiDiデモやっちゃうつもり。 [Podcast&Ustream]

昨日もたくさんの方に、Ustreamを見ていただき、、、感謝感謝。
さて、、、次回のUstreamは、、、店長野田も、がっつりと登場させてもらいます。

20110508widi1
↑VAIO SBのスクリーンショット。WiDi対応PCには、Intel Wireless Displayというアプリがプリインストールされている。

店長野田が担当するパートは、、、『VAIO SB WiDi機能を試す!』でございます。

昨日のUstreamでは、スタッフ佐藤君がVAIO SBについて、トークしていたが、、、
マニアック店長野田がやるからには、それ相応の、深掘りトークを考えてるところ。

さて、、、WiDi・・・。聞き慣れない言葉だが、、、

Intel Wireless Display・・・略して、WiDi(ワイダイと発音するそうだ by アイオーデータ公式サイト)

WiDiは、我らがVAIOシリーズでは、VAIO SBではじめて採用。

簡単に言えば、無線で、PCから映像音声を飛ばす。。。
もう少し、実用的な言い方をすれば、、、ノートPCから、HDMIやD-SUBケーブルなんかを使って、外部ディスプレイへ映像を出力できるが、、、それを有線じゃなく、無線でやっちゃおうっていうのが、WiDiという規格。

ノートPCの拡張ディスプレイとして、すぐ目の前に外部ディスプレイを置く場合には、わざわざ無線にする必要はないかもしれないが、意外とHDMIケーブルはかさばるもの。それが、無線になるだけで、すっきりする。。。

また、、、自宅のテレビにPCの画面を映したいとき。
家族みんなで、PCの画面をのぞくには、少しでも大きいテレビに出力したほうが見やすい。
写真や、ホームビデオなんかをみるときには、どうしても、PCの画面をみんなでのぞき込むのは使い勝手が悪い。そんなときは、テーブルの上に置いたWiDi対応のPCから、無線で飛ばしてやれば、すごく便利だろう。

具体的な使い方、接続としては、、、
まず、当然、WiDi対応のPC。今回は、VAIO SB。
そして、、、受信側は、、、WiDi対応のディスプレイや、テレビはまだないから、、、テレビアダプターなるものが必要になる。

20110508widi2
↑アイオーデータ 「インテルワイヤレス・ディスプレイ用テレビアダプター WDA-X1」
amazon価格 10,788円

アイオーデータや、バッファローからテレビアダプターが発売されている。

今の世の中、基本的に、HDMIが主流。WiDiでは、HDMIが推奨インターフェースとなる。
テレビアダプターによっては、コンポジット端子も装備しているが、、、まぁ、そんな低解像度じゃね。。。

と、、、ここまでが、マエフリ。

Ustreamでは、実際に、VAIO SB→WiDi→テレビアダプターまでの接続レビューや、シアターシステムへ接続し5.1視聴レビュー。また、遅延や、CPU負荷などなど、、、思いつくまま、その場のぶっつけUstream配信を行うつもり。

※著作権保護のHDCPには、現在、WiDiは非対応。が、、、つい先日4月27日インテルより、5月中のHDCP対応が発表された。。。超期待!

ということで、5月14日21時~ 「第3回コールオンラインショッピング on Ustream」
是非、見ってねぇぇ♪

店長野田Twitterをフォローして、ツッコミ参加しちゃってください!

なお、、、当店営業時間終了後の、21時からの配信だけど、配信見学の方、大歓迎!!!

20110507ustream4
↑Ustream情報はこちらでもお知らせするようだ。。。
201104292ndanniversary2

201104292ndanniversary1


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 4

kenzi

店長様
はじめまして。
いつも記事たのしみにしてます^^

今回の記事で気になったことがあるのですがご質問してもいいでしょうか?
春に発売されたVaio SBを愛用しており、最近は映画をHDMIケーブルでテレビに投影して楽しんでいます。

今回の記事のintel wireless display(widi)は前からとても気になっていたのですが、紹介しているサイトがほとんどなく、使っている人もあまりいないようで、忘れかけていました(笑) 店長さんのエントリーを読んでwidiに対する興味が再びわいてきました。


intel wideを利用して、
1VaioSB→2無線親機→3intel wide対応機器をテレビに接続→4テレビ
といったようにしてHDMIの場合と同じようにパソコンの映像の投影を行いたいと思ってます。用途としては、DVD映画やBD映画の鑑賞をメインで考えています。
※無線親機は、NECの比較的上位のモデルを使用してるため、無線接続速度は問題ないかと思います。
※テレビは大型液晶、大型プラズマいずれかになります。


widiに関してお聞きしたいのですが、
intel widiを利用して映画を見た場合、HDMIで接続するのとあまり変わらない画質・音質が期待できるのでしょうか?
また、widiを利用した場合のデメリットなどを教えていただけないでしょうか。(音・映像飛び、映像の滑らかさが失われるなど)
by kenzi (2011-07-27 02:35) 

てんちょ

>kenzさん

まず、、、WiDiは、無線親機を経由しません。
WiDi機器同士、直接接続になります。

WiDiでも、画質音質は、全く変わりません。

デメリットは、データ転送の不安定さだけですね。その使用方法でしたら。
ただし、WiDi同士が比較的近距離であれば、問題なしです。
もちろん、、、遅延はありますが、VAIOとテレビの遅延差を確認する
必要はないでしょうから、遅延も問題なしです。
by てんちょ (2011-07-30 11:42) 

kzo-

私も質問させて下さい。
PCとWIDI受信機器がダイレクトで接続しているということは
その間無線LANルーターとPCでのWI-FI接続とは両立しなくなりますか?
by kzo- (2011-08-16 13:46) 

てんちょ

>kzo-さん
両立OKです!
それぞれ独立ですね!
by てんちょ (2011-08-18 15:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。