So-net無料ブログ作成

新型VAIO P、初代P バッテリーの自然放電?をチェック! [VAIO P様]

初代&2代目Pオーナーなら、気づいてる人も多いと思うけど。。。
スタンバイでもなく休止でもなく、シャットダウンした状態での、バッテリーの減り。。。
ん?何日か前に充電したのに、、、なんでこんなにバッテリー減ってるんだろ?
発売当時から、噂は聞いてたし、自分でも思ってたけど・・・。

SONY DSC

ってことで、新型P様は、どうよ?

●検証条件

新旧P様を、双方、フル充電し、ACアダプターを外した状態で、もちろん、シャットダウンした状態で、放置。
放置した時間は、60時間(2日半)。

●結果

20100605p_battery02
↑初代P様 WWANモデル(標準バッテリー 7.4V 2100mAh 16Wh)
(店長野田が、発売時からヘビー使用したもの)

20100605p_battery03
↑新型P様 WWANなしモデル(標準バッテリー 7.4V 2500mAh 19Wh)

なんとまぁ、恐ろしい結果となった。まとめると・・・

  60時間での消費 1時間あたりの消費
初代P様 52% 1092mAh 0.87% 18.2mAh
新型P様 1% 25mAh 0.02% 0.4mAh

↑このとおり。

計算上では、初代P様は1週間も放置すると、バッテリー残量がゼロになるってことか。
それに対して、新型P様は、、、誤差というか、自然放電というか、、、消費ゼロといってもいいだろう。

こうなると、初代P様は、シャットダウンした状態でも、なんらかの電力消費がされているとしか思えないし。。。さすがに、いくら使い込んだ店長野田の初代P様とはいえ、自然放電でここまで消費するものだろうか?バッテリーのへたり???
手元には、初代P様は、店長野田のしかないから、比べようがないので、、、
もし、どなたか、、、初代or2代目P様をお持ちの人いらっしゃったら、情報をお寄せいただければ幸いです。

<ご参考>

当ブログ読者から、以前のブログ記事に、↓こんなコメントをお寄せいただいています。
そのコメントをそのまま引用させていただきます。
そもそも、このコメントが、今回の実験をするきっかけになったわけです、はい。

新型のPは、旧型二機種に対して大幅に「電源切り」時の電力消費量が削減されたという書き込みを見ました。
その書き込みによると、ワンセグが実装されているかどうかに関係なく、ワンセグのタイマー録画に関して一部の回路に常に給電されており、それが原因で電源断の状態でもバッテリー残量が減っていたのだとか。
新型では、AC電源接続時以外では給電しないように回路設計の見直しがされたそうです
が…。はて、ワンセグ搭載機を持っていないので良くわかりませんが、これだと、バッテリ駆動の時にタイマー予約録画できないってことですかね。
そもそも、本当に電力消費は減ったのでしょうか。

コメントいただいた方も、もちろん、裏をとったわけではなく、あくまで、どこかの掲示板あたりの書き込みをごらんになっただけのようですし、店長野田自身も全く裏をとったわけじゃないので、鵜呑みにはしないでいただきたいですが。。。

いずれにせよ、初代P様オーナーさんは、気になりまくりなことでしょう。。。
なにか情報が入り次第、ブログでご紹介するつもり。。。

●おまけ

実は、、、P様のバッテリー減りが気になり、X様を買った時に同様の実験をしてたわけ。

 20100605p_battery04
↑初代P様 WWANモデル(標準バッテリー 7.4V 2100mAh 16Wh)
(店長野田が、発売時からヘビー使用したもの)

 20100605p_battery05
↑X様 WWANモデル(Lバッテリー 7.4V 4100mAh 31Wh)
(店長野田が、発売時からヘビー使用したもの)

残念ながら、、、放置時間は、、、覚えてません^^;

まとめると、、、

初代P様 27% 567mAh消費
X様 11% 451mAh消費

消費量を見ると、それほど大きな差がない。
X様は、元々ワンセグには対応していないのに、それなりの消費。。。
となると、、、単純にワンセグ回路が原因とはいえないのでは?

ということで、推測ばかりの投げっぱなしの状態で、おしまい。。。^^;

<当店新型VAIO P関連ブログ>

VAIO P実機レビュー番外編<新型P様以降のVAIO専用の、リモートキーボードとリモートプレイを、、、ほかのVAIOで動かす!>
新型VAIO P 実機レビュー<動画で確認。。。操作編>
新型VAIO P 実機レビュー<全体スピード編>
新型VAIO P 実機レビュー<SSDベンチマーク編>
新型VAIO P様がやってきた!<開梱&スペック編>
「巻末追記あり」新型VAIO P 天板サンプル 展示開始
エントリー受注3日間に皆さんが購入した、VAIO P人気カスタマイズはこれだ!
10,000star以上のソニスタヘビーユーザーさんが購入した、VAIO Pカスタマイズはこれだ!
店長野田が選んだカスタマイズの詳細はこちら
「VAIO New Ultra Mobile」 改め 「新型VAIO P」 発表!

<VAIO P関連リンク>

当店オリジナルの、VAIO P専用ケース&バッグ
納期一覧はこちら
・楽しい重量シミュレーションはこちら
通常モデルのシミュレーションはこちら
b-mobile最大6ヶ月無料パックモデルのシミュレーションはこちら↓
20100510newvaiop11

VAIO P詳細は、ソニースタイルへ↓
20100510newvaiop09


nice!(5)  コメント(24)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 24

ぐっち

初代を所有していますが、購入当初から気になっていました!
シャットダウンした状態で1日ほって置くと平気で30%程度は消費してます。
ハードの見直しによるものでなければ、ソフトウェアアップデートで改善されないもんですかねー。
by ぐっち (2010-06-05 22:31) 

スモキエ

初めまして。やっとこのような記事を見つけられて嬉しいです。
私だけではなかったのですね。やっぱりそうだったのですか。

初代 ワンセグ有 SSD ノイズキャンセリング付 2009年2月購入(オーナードメイドで購入)。

2月初旬商品到着後、あまり使う機会が無く、数日電源を入れないこともしばしばでした。
すると、確か100%充電して電源を落としたはずなのに、約1週間一度も電源を入れていないのに起動しない。ACアダプターを繋いで起動するとバッテリー残量ほぼゼロ(標準バッテリー)。

おかしいと思ってサポートに電話(電源を入れなくてもこんなにバッテリーが減るものか)をしても、要領を得ませんでした。そんな問い合わせは無いとのこと。

その後何度も試すも、結果は同じ。3日程度するとバッテリー半減、そして、都合7日〜10日もすれば、起動しなくなるの繰り返し。
(当時記録を取りました。100%充電しては、5日〜10日間電源を入れないでバッテリーの残量を記録していたので、購入後約2ヵ月ほとんど使用しませんでした。何をやっているのか、と思いつつ。)

起動もしていないのにバッテリーが無くなってしまうので、購入以来ほとんど外出先では使ってません。たまに起動して充電してあげて電源を切るだけです。
なお、このような状態ですので、購入以来一度も録画予約をしたこともありません。ワンセグを使った(VAIO TVを起ち上げた)のはこの1年半で2回です。

約20万円。高い買い物でした。購入後2ヵ月程度でXPへのダウングレードは出るし、初代は買わなければよかった。悔しいです。
長々とすみません。
by スモキエ (2010-06-05 23:55) 

haseGa

初めまして。いつも拝見しています。

ところで初代Pのワンセグ無しモデルを所持していますが、同様にバッテリーの減りに悩まされています。最初はビックリしました。

私の場合は、そもそも使うのは月数回なので、保管時はバッテリーを外して物理的に対策しています。
by haseGa (2010-06-06 01:20) 

ROM

私も初代P(ワンセグ無しモデル)を予約購入した者です。
皆さんがコメントしているように、ちゃんとシャットダウンしても「お漏らし」するわ、バッテリーは膨張するわ、修理後も「お漏らし」は続くわ・・・。
買ったことを後悔しまくりでした。

それもあって、新型Pには手を出していません。
その他、サプリメントディスクの件でも、サポートの対応に失望したなど、いろいろあって、残念ながらソニー製品への信頼は崩れています。

PやXなど、VAIOはコンセプトは斬新かもしれませんが、品質面で(でも)信頼できるような製品をつくって欲しいですね。

by ROM (2010-06-06 07:38) 

てんちょ

>ぐっちさん
たしかに、ソフトアプデでどうにかしてほしいもんです。
ハード要因だとしたら、、、どうしようもないですもんね;

>スモキエさん
サポートでそんな問い合わせがないってのも変な話ですよねぇ。
私のように、ヒマさえあれば充電してる、、、なんて人ばかりじゃないでしょうし。。。
やはり、、、ソフトアプデに期待したいところ。。。

>haseGaさん
保管時にバッテリーをはずさないといけない。。。
悲しいですよね;

>ROMさん
信頼が崩れた・・・悲しいです。
お化けのような台数が売れてるはずのPですから、当然、しっかりとしたサポートをしないと本当に信頼をなくしてしまいます。
P専用カスタマー窓口を設けてもいいくらいだと思います。

ということで、明日にでも、ショップ専用窓口に問い合わせしてみます。。。
by てんちょ (2010-06-06 21:15) 

benben

初書き込みです。初代pのお漏らしの原因について,下記のブログに開発者の話として書いてありました。
http://saya.s145.xrea.com/archives/2010/05/vaio_p.html
このブログによると,お漏らしの原因はやはりワンセグ回路の問題とされてます。ソニーは,電源オフでも12日でバッテリーが空になると認識しているそうです。初代p所有してますが,そんなにもちませんよねぇ。
by benben (2010-06-06 22:52) 

てんちょ

>benbenさん
おおおお。ワンセグ回路が原因ということが、裏付けされたわけですねぇ。
なるほどぉ。
新型Pでは、7ヶ月でバッテリー残量が0とも書いてますね。
情報感謝です!
by てんちょ (2010-06-07 11:20) 

ROM

>benbenさん

私の初代Pも12日なんて持ちませんね・・・。標準バッテリーだからでしょうか・・・。

週末(土・日)にACアダプタを使って100%にしてシャットダウンしても、翌週末にはACアダプタなしで立ち上がるかどうかは微妙、といったところですね。コンセント必須となると、モバイル機としては使えません。現在、文鎮状態です。

ワンセグ無しモデルでも「お漏らし」するんですから、この話が本当であれば、設計ミスと言っても良いと思うのは私だけでしょうか・・・。まあ、いいオトナなので、自分の見る目がなかったんだ(コンセプトモデルの初期ロットに手を出した自分がバカだったんだ)とぐっとこらえていますが、こういった欠陥が市場に出回る前に発見されないんですから、ソニーの品質管理はどうなっているんですかねぇ。

おそらく予想以上に売れちゃったことが、かえってこのことを公式に公表する(=リコールする)のを妨げているんでしょうね。リコール費用を考えたら、お偉いさんの降格は必至でしょうから。

>てんちょ さん

販売店さんには非はないですが、販売店さん側でも声を上げないと今のソニーの体質は変わりそうにないですね。Xperiaも大変興味があったのですが、Pで痛い思いをしたこともあって、買いませんでした。

今後もソニー製品の「初期モデル」を購入することはないでしょう。ソニータイマーを見越して3年保証に入ったのですが、メーカー側が欠陥を認めて修理することはしないんですから、ソニータイマー以上にヒドイですね。これも完全なムダ金でした・・・。

by ROM (2010-06-07 20:41) 

ROM

http://thinkpadblog.blog96.fc2.com/blog-entry-1187.html

> スタミナの一部なんですけれども、これ電源オフと休止状態
> のところでじわじわとバッテリが減ってしまう症状が初代の
> Pにありました。ちまたでは『お漏らし』なんて呼ばれて
> ました。

なんだよ、やっぱり「お漏らし」の現象と問題箇所を把握してたんじゃないかよ!

これを「改善」と言って新製品を売ろうと宣伝しているソニーの神経を疑う。初代Pユーザの神経を逆なでしているとしか思えない。

> ここは開発チームでは見誤ったかもしれないところでして、
> ユーザーさんは家に帰ってきたらACアダプタをさして必ず
> 充電して使って戴けるだろうと想定していたわけです。

設計能力もなければ、マーケティング能力もないってことですか。
「ミス」と認めないところは、さすがソニー。国際的ですね。

抑えていた怒りがふつふつと沸いてきた・・・。

by ROM (2010-06-08 00:41) 

てんちょ

>ROMさん
お怒りはごもっともです。

少しフシギなのが、、、当店の話で恐縮ですが、、、

P発売以来、XP化、Vista高速化、7化、、、メモステHXの転送速度問題、液晶、、、その他もろもろのすさまじい多くのお問い合わせご相談ありましたが、、、今回の件については、数件程度しか話題にならなかったんですよね。しかも、「なんか、Pって、自然放電が気になるよね」という、世間話程度。
実際、私も、Pのスタミナ性能に関しては、元々さほどアテしていないので、コンセント見つければ即充電、、、なんて使い方をしているので、全く気にならなかったんですよねぇ。
話それますが、、、それよりも、Xperia!アップデートで改善されるようですが、、、せめて、ヘビーに使っても、1日くらいは、持ってくれと!(怒

ソニー側も、さほど重要視していなかったんじゃないでしょうか。
じゃないと、平気で、新型はその辺を改善してます!なんていえないですよね。

ただ、今回のブログを見て、初代&2代目Pオーナーさんの不満が爆発しそうな気もしていますが。
シャットダウンしてからの動作ですからアップデートでは解決しそうにないのが、悲しいところ;
by てんちょ (2010-06-08 12:15) 

ROM

もう新Pは買わないのでどーでも良いんですが、やっぱり腹の虫が収まらないので、もう一言だけ。

ワンセグ有り/無しを選択できるCTOをしておいて、

> これがワンセグありとかナシとかコンフィグの違いで作り分けられる
> 部分ではなかったもので、全部の構成の初代Pで電気を供給し続ける
> という仕様になっていました。

この言い訳は無いわ・・・。

出来る限りバッテリーもたせたくて、カメラやワンセグなどエンタメ系のムダに電池を喰いそうな装備はばっさり削ってオーダーしたのに、まったく意味なかったってことかよ・・・。

---

この手のマシンを1台目のPCとして購入する人はかなりレアだろうから、大抵の人たちは、モバイルマシンで自分がしたいことに絞ってCTOしているはず・・・。それなのに、作り手側が、このスタンスで設計していなかったというのは、あまりにも杜撰だと思う。

初代Pでは「電源・オフ休止状態から復帰させてワンセグを録画する機能」を実現するために「全部の構成の初代Pで電気を供給し続けるという仕様」にしたのであれば、そういった機能をマーケッターが商品企画の際に「市場調査をした結果、これを売るためには、ぜひ必要な機能だから付けて欲しい」と頼んだのでは?

だとしたら、今回の新Pで、この機能をばっさり無くしてしまっては、逆にがっかりしている人も(少なからず)いるのでは・・・?

CTOでオーダーを受け付けるのなら、作り手が「1」か「0」(有りか無しか/給電するかしないか)の発想でつくってしまうのではなく、ユーザに判断を委ねるべきでは?・・・つまり、最低限、ユーザ側でバッテリー駆動時の給電ON/OFFができるように設計・開発をするのが本来の姿ではなかろうか?

部品の都合でそれができないのであれば、最初から、初代Pは、

ワンセグ機能を付けないモデルでも、シャットダウン時には電気を供給し続けるようになっております(それが全モデルの"仕様"となっております)ので、電源をOFFにしておいてもバッテリーは約12日間で空になります。

ときちんと謳った上で(注意書きを書いた上で)売って欲しかった。

"仕様"と言うのは、ホント、良い言葉だ。そのワードだけで作り手は「免責」され、買い手の「自己責任」となる。

しかし、後出しで「それは"仕様"です」と言うのは、かなり汚いやり方だ。特にモバイル機における「バッテリーの持ち」は買い手の購入時の重要な判断ポイントになる。それを後出しされたんじゃ、たまらない。

---

買わないと決めたのでSonyStyleのサイトを見ていませんが、今回の新Pを販売する際には、

この機種は充電池のみでワンセグ録画はできない仕様となっております。ワンセグ録画をするときには必ずACアダプタをつないでお使い下さい。

と書かれて販売されたのでしょうか?

作り手側で「見切って」旧機種の仕様を変更しているのですから、当然、ユーザには、【事前に】「それが今回の仕様です」とお知らせされているんですよね・・・?

以上、長文失礼しました。

# もうこの件で書き込みはいたしませんのでご安心ください。

by ROM (2010-06-10 22:25) 

pc4beginner

初代ユーザーです。先のコメントで引用されているブログにあったイベント参加者でもあります。

私はVistaモデルを所有してるんですが、Windows7化してからあまり減らなくなったんですよね。というか、サスペンドの方法を変えたのか、前は電源ランプがピカピカしてたのに、今は消えてしまって電源入れ直さないと動きません。どっちにしても使えるようになるまでの時間は変わらないのでバッテリー持続時間が伸びてラッキー!と思ってましたが、なにか勘違いしてるのかな。
by pc4beginner (2010-06-11 11:31) 

うんこさん

お漏らしの原因がワンセグとかただの言い訳でしょう?
もっともらしい事を言ってるだけ。
第一ワンセグオプションすら無い機種でも普通にお漏らししますし。

新型でお漏らし治ったのは非常に興味深いですが、こんな当たり前の改善nの為に新たにソニーに金を払うと思うと納得いかないので、旧型に対するBIOSアップデート等のサポートが無い限り新しくPは買いません。
欲しいけど我慢します。プチ不買い運動です。

by うんこさん (2010-06-11 18:39) 

通りすがり

にちゃんねるなどを震源地に悪質なFUD活動が横行しているようです。

賢明な読者及び店長様は相手にならさないで下さい。
荒らしにエサを与えるだけです。
by 通りすがり (2010-06-11 18:54) 

うんこさん

>通りすがり (2010-06-11 18:54)

悪質なFUD活動?
被害者は旧型Pユーザなんだけど?
苦情が荒らしだとか大丈夫ですか?

ソニーは良い商品を作るメーカーですが、こういう盲目的な狂信者がいる事が問題ですね。
by うんこさん (2010-06-11 19:01) 

ななし

盲目的な信者が見えてるのは狂信的なアンチだけでしょう
ソニーに盲目的な信者なんてそもそもいません
あくまで◯◯○よりだったらソニーのほうがいいなと選んでるユーザーがほとんどです
いるのはあげ足をとろうとする狂信的なアンチだけ
by うんこさん←みたいにふざけた名前つけるようなやつがまともですかね?
こういった馬鹿はネットでしか大口叩けない馬鹿なので相手しないでいいですよ

by ななし (2010-06-11 20:23) 

うんこさん

おそらく差別化を望む新型ユーザさんかな?
本体質感ががっかりなので旧型にいろいろと欠点があったほしい人たちなのでしょう。
逆に、自分が購入した新型に新たな問題が発覚した際にはきっと、怒り狂って苦情を所かまわず吐き捨てるんでしょうね。
程度が低くてびっくりです。

本来、製品に問題があれば苦情があって当然です。
その行為を批判するなんてどうかしています。
by うんこさん (2010-06-11 20:36) 

ななし

うんこさん顔真っ赤ですよ^^?
ファビョらないでください
日本語がおかしいですよ
あ、日本人ではないのかな?
by ななし (2010-06-12 00:20) 

pc4beginner

あれ、なんか嫌な流れだ。なんかすいません。

買うのも自由、買わないのも自由って事で。買わないって言うのもれっきとした意思表示ですし、それはそれで良いんじゃないでしょうか。私は予算的な問題で買えませんが。遅くても新型で頭に来るぐらい気になったことが改善されていても、今のマシンに愛着もありますしね。買うまでに半年悩み続けましたから。

ちなみにBIOSアップデートってのはソフトウェア的な問題なら対応できますが、電流の問題はメカ的なものなのでそんなんじゃ直らないでしょう。新型は予約録画の際の仕様変更までして対応してますから、対応せいって事になるとメインボード交換になるでしょうね。とは言っても似て非なる製品なので(並べるとわかるけど、流用できたのはキーボードのキーぐらいじゃないかってくらいです)、全交換しかないように思います。
by pc4beginner (2010-06-12 02:19) 

pc4beginner

連投すいません。

BIOS設定で直るんじゃ?て情報があるみたいですが、それで改善出来るかは関係者に聞いてみたいですね。何か問題あれば教えてくれるでしょうし。
by pc4beginner (2010-06-12 02:24) 

てんちょ

>pc4beginnerさん
実は、、、このブログアップした直後に、BIOS改造で改善されたかも?というトラックバックが↓入ってます。
トラバ入れてくれたくらいなので、コメント欄で紹介してもいいと思いまして。
ただ、ご本人さんもブログで書かれてるとおり、あくまで実験段階とのことなので、確定ではないです。が、大幅に改善されてるみたいです。
BIOSいじることになるので、相当の覚悟が必要と思いますし、
途中までやってみましたが、ハードル(技術的に)は高いと思います。
成功したとしても、私のブログで、紹介すべきかどうかは、かなりビミョウと思います。BIOSいじるわけですからねぇ。。。
by てんちょ (2010-06-12 09:31) 

うんこさん

てんちょさんへ

旧型ユーザの苦情と要望を是非ソニーへ届けてください。
一般人の意見だと業者の電話対応の人に「仕様」の一言で終わってしまいます。

by うんこさん (2010-06-12 10:06) 

ゆうじ

私は、新型VAIO P(VPCP11AKJ)のユーザですが、初代&2ndのVAIO Pと同様に通称「お漏らし」の症状があります。選択したオプションによるのかもしれませんが、Sバッテリーで約1%/h(1日20%前後)です。新型では治っているのかと思っていたので、大変残念です。
主に選択したオプションは、Atom Z560, SSD128, WWAN, WiMAX, Webカメラです。
by ゆうじ (2011-02-04 20:56) 

ゆうじ

いろいろとテストしたところ、内蔵のSDカードスロットにSDカードをさしてPCをシャットダウンすると、バッテリーを消費してしまうようです。SDカードを抜いてシャットダウンするとバッテリーが消費されなくなりました。新型VAIO P(VPCP11AKJ)の内蔵SDカードスロットあたりの電源管理に問題があるようです。お騒がせしました。
by ゆうじ (2011-02-10 23:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1