So-net無料ブログ作成
検索選択

米アップル、タブレット型携帯端末「iPad」、発表 [iPhone&iPad]

日本時間午前3時、米アップルは、タブレット型携帯端末「iPad」を発表した!

20100128ipad1
↑人間との比較で、だいたいの大きさがわかるでしょー。意外とでかいと、店長野田的感想。

iPadも、いつものように、すでに事前にあちこちから情報漏洩してたが、、、とりあえず、気になるのは、3G対応モデルが、日本投入されるのか?いつになるのか?

詳細は、すでに、様々なニュース系サイトで紹介されてるので、そちらをどうぞ。

AV WATCH

PC WATCH

IT Media

engdget

iPadは、アップル曰く、「スマートフォンとノートブックの間を埋める第三のカテゴリー」だそうな。。。といいつつ、「iPhoneと、Macbookのすき間を埋める製品」ってことなんだろうね。

確かに、ウルトラモバイルPCなる製品は、Macにはない。実際、当店店頭にて、Macユーザーで、P様を買った人はみなさん口をそろえて、、、「Macに、こんなウルトラモバイルPCあったらなぁ」と。。。
要するにネットブックカテゴリーは、アップルにとって非常に痛いところ。で、アップルからの「ひとつの答え」が、このiPadなんだろうか?

さて、、、iPadの大きな特徴は、、、iPhoneOSをベースとしたOSが搭載されているところ。
だから、、、基本的にiPhone用アプリが使えるわけ。アップルうまいなぁと。ってことで、iPadは、iPhoneの大きい版ってことでOKっすか?

無線LANの他、3Gにも対応したモデルもあるってことで、ますます、iPhoneのでかい版に思えるが・・・。ケータイ通話機能なんてのはあるんだろうか?だとすると、、、iPadをケータイみたいに耳にかざして、、、いやいや、、、やっぱり、Bluetoothヘッドセットなんかで通話するほうがフツーだよね。着信相手がわかるようなちっちゃな画面付きのヘッドセットがあると、それこそ、ケータイなしで、iPad一本で!ってことも可能な気がするけど・・・。

あ、店長野田、iPadは全然注目してなかった製品なもので、たいして情報知らないのに好き勝手書いてるので、それ、ちげーよ。ってところあれば、是非、コメントお願いしますm(_ _)m

さて、、、店長野田的感想としては、、、

「iPhoneと、X様 or P様の組み合わせで十分」

↓4月からは、、、

「XPERIAと、X様 or P様の組み合わせが、、、鉄板」

という、オチで^^;


タグ:iPad
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 8

テシモン

iPadついに出ましたね。でもコンセプトがいまいち掴めないんですよ
日本の電車じゃあんな多きいの朝見てられないし
アマゾンの電子書籍も売れてないですし
是非ソニーさんに負けない商品を作っていただきたいです
by テシモン (2010-01-29 00:02) 

てんちょ

>コンセプトがいまいち掴めない

おっしゃるとおり。
どうやって使えばいいのやら、、、
by てんちょ (2010-01-29 13:15) 

真偽体

車移動の多いアメリカと違って、徒歩/電車での移動が多い日本では据え置き端末として使う方が便利なのかも


てな訳で、対応するアプリが有れば、↓の様な使い方が出来るかも?
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20090819_309369.html
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20091113_328910.html


或いは、定額でテザリング出来ればこんな使い方もできますが・・・定額ではやらせてくれないだろうなぁ・・・犬だと
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100122_344246.html

by 真偽体 (2010-01-29 23:46) 

てんちょ

真偽体さん、毎度です^^

据え置きというのも、一考の価値ありかもしれないですねえ。
発表以降、当店店頭のモバイル好きのお客様方(ぶっちゃけ、P様好きな方ですね^^)とも、いろいろiPad論議してますが、やはり、あの面積では、電車などの乗り物内での使用や、公共施設、カフェなどでのアウトドア使用も、少し抵抗があるという意見が多いですね。
日本では、フツーの形したモバイルPCですら、海外に比べるとまだまだ使用者少ないように思えますから、iPad使ってると、不思議そうな視線を集めてしまいそうでちょっと^^;

P様のときは、店頭での感触では、、大半の方が、
「見た目にひかれて、買ったものの、どう使うかは、手元に届いてから考える!」
そんな方が多かったように思いますが、iPadに関しては、想像もつきません^^;
by てんちょ (2010-01-30 10:12) 

みやっち

私もipadは家電だと思っていますね。

appleのサイトで公開されている映像を見ると、ビジネスや屋外で使用しているシーンが無いんですよ。スーツを着た人も出てこない。

もしかすると、ソニーがロケフリ・PSP・電子ビュワーでやりたいことの全てを詰め込んだ製品へと化ける可能性を感じませんか?
by みやっち (2010-01-31 12:12) 

てんちょ

みやっち、どもですー^^

iPadは、家電。。。

なんか、すっきりした気分になるのはなぜでしょうか?^^;

おっしゃるとおり、化ける可能性は大!でしょうね。
なんせ、ただの、iPhoneのでっかい版で終わるとは思えませんよね^^
by てんちょ (2010-01-31 19:10) 

もふもふ

"パソコン"としてみる方は、全体を見失いがちになっちゃうので注意ですよ。

iPad の未来を決めるもの
http://maclalala2.wordpress.com/2010/02/05/ipad-%E3%81%AE%E6%9C%AA%E6%9D%A5%E3%82%92%E6%B1%BA%E3%82%81%E3%82%8B%E3%82%82%E3%81%AE/
by もふもふ (2010-02-06 10:37) 

てんちょ

>もふもふさん

リンク先、非常に興味深いですが、、、一般ユーザーさんには、ちょっと難しく、逆効果のようにも思えますが、、、ともかく、iPadに対する見方が、ほんの少し変わった気がしました^^ありがとうございます。

ただ、、、私個人の思いでは、、、なにができるとか、iPadの位置づけがどうとか、、、パソコンなのか、携帯端末なのか、、、そんなことよりも、いつ、どこで、使うのか?です。なにに使うか?は、後付でいいです^^;typePのように。。。
おそらく、iPadは賛否両論なある意味、iPhoneのような「黒船」的製品だとは思います。ですが、、、個人的には、まず、モバイルは現実的とは思えません。液晶むき出し→それなりのケースが必要→さらにでかくなる。そして、、、パソコンではないとすると、ビジネスマンの方は、モバイルPCがバッグに入ってる上に、ケースに入れたせいでさらにでかくなったiPadを持つのか?それは、ちょっと・・・
となると、iPadを持つには、モバイルPCの代わりをしてくれないと・・・やっぱり、iPadには、パソコンとしての機能をついつい求めてしまうわけで^^;

んー、どうしても、魅力が見いだせなかったり・・・。なのに、気になってしまう、不思議な魅力。。。アップルさん、もうワンプッシュしてくださいよ!夢を語るじゃなく、現実的な話を!
by てんちょ (2010-02-06 11:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。