So-net無料ブログ作成

MP4カメラ「bloggie」と、新ハンディカム発表 [bloggie]

 20100114newpro01

ついに、日本でも発売決定!
ハンディカムでもなく、携帯でもなく、サイバーショットでもない。
MP4フォーマットで、フルHD撮影可能な、「bloggie」!

 

と、その前に、新型ハンディカムの話を。

 

20100114newpro02

発表されたのは、メモステ&フラッシュメモリ記録のCXシリーズと、HDD記録のXRの2シリーズで、各3機種 合計6機種。

CX、XRのそれぞれ上位2機種、合計4機種には、広角レンズがついに搭載。
動画撮影時には、広角「Gレンズ」の29.8mmレンズでの撮影が可能。ワイコンのお世話になることが一気に少なくなりそうだ!また、前モデルでも好評だった手ぶれ補正が、さらに強化。

そして、カメラ好きには、たまらない点としては、、、
CX、XRのそれぞれの最上位モデルには、6枚羽根構造の虹彩絞りを採用したアイリス機能が!!!要するに、、、ハンディカムなのに、ボケの美しい撮影が可能。もちろん、マニュアルアイリス調整ができるぞ!!!!

詳細は、ソニースタイルへどうぞ

 

さて、、、bloggieの話に戻って。。。

20100114newpro03

bloggieとは、なにものなのか?
発表されたのは、2機種。ひとつは、縦型ハンディカムタイプ。もひとつは、回転レンズが搭載された、どちらかというと携帯電話型。

特徴は、、、プレス発表を参考にすると・・・

1.スナップ感覚でフルHD撮影をするぞ!もちろん、静止画も!
2.動画共有サイト(Youtubeや、mixiなど)へアップが簡単!
3.USB端子が内蔵されてて、ケーブルレスで、PCへ簡単接続
4.顔検出や、手ぶれ補正も内蔵
5.メモステだけじゃなく、SDカードにも対応。

少し、実機をさわらせてはもらったが、ま、確かに、ソニーらしく、しっかりとした作りだった。

ともかく、携帯電話でも、コンパクトデジカメ(サイバーショット)でも、動画撮影が手軽にこなせるだけに、日本でははじめてとなる、ソニーのお手軽撮影カメラbloggieが、ヒットするのかどうなのか?

ちょっと冷静に見ていきたいと思う。。。

とか、かっこいいこと言いつつー。

20100114newpro04

↑ソニスタ限定のこのバイオレットを、ストラップと一緒に買っちゃうぞっと^^

で、いきごんでクリックしたものの、、、あらま、まだ発売開始じゃないんだね^^;
とりあえず、メール登録だけすませておいた♪

bloggie詳細や、メール登録は、こちら


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0