So-net無料ブログ作成

<設定内容追記>ウォークマンXに、DVDから、字幕入り動画を転送しよー [ウォークマン]

ウォークマンX が発売になって、最初の週末。。。
片っ端から顔見知りのお客様つかまえて、、、ソニスタ限定のアイスブラック
カラーの ウォークマンX無理矢理見せつける店長野田^^;
アイスブラックは、やっぱ、見せびらかしたくなるよねぇ(笑

SONY DSC

で、その犠牲者の一人のお客様が、、、こんなことをおっしゃってました・・・。

「店長、まめだね。字幕入りの動画作ってるなんて・・・」

 

 

shrinkや、Decrypterなど、DVDリッピングソフトは、すっかり知名度もあがり、
DVDをコピーすること自体、さほど難しいことではなくなってる今日この頃。

が、、、そのリッピングしたデータから、モバイル端末用などへの転送用に、
データを軽くしたりの動画変換をすると、字幕が載らないってことは、意外と
知られてないっぽい。

というの も、DVDビデオでは、映像データと、チャプターや字幕などのデータは、
別扱いになっており、再生時に、プレーヤーで、字幕を合成して、表示するっ
ていう仕組みのため。
動画変換ソフトは、当然、動画データのみを扱うから、字幕はどうしても、欠落
してしまうことになるってわけだ。

もちろん、、、世の中には頭のいい人がたくさんいるわけで。
フリーソフトをうまく使い分けて、字幕を動画に載せる方法もあるのはあるが。。。
ぐぐれば、いろんなサイトで、その手法を紹介しているが、とにかく、めんどくさい。
フリーとはいえ、複数のソフトを使い分ける時点で、気分は↓。

20090426jimaku2

で、めんどくさがりの店長野田は、当然、そんなまめなことはする気も起きず、
結局、有償ソフトを使って、ポチポチっとするだけで、あっさりと、字幕入りの
DVD動画を ウォークマンX  に転送してるわけ。

それが、↑の「Xilisoft製のDVDリッピング」っていうソフト。

Xilisoft DVDリッピング詳細や、ダウンロードお試し&購入はこちら

なんだか、ネーミングが、「ちょっとはひねりなさい!」と思わずつっこみを
いれたくなるが・・・。

ダウンロード購入ができて、4,980円と、まぁまぁお手頃な価格のソフト。

こいつ、なかなかスグレモノで。

「DVDビデオを、さまざまな動画フォーマットに一発で変換するソフト」

普通は、まず、shrinkなどで動画データをリッピングしてから、動画変換ソフト
を使うわけだが、「DVDリッピング」なら、リッピングと動画変換をまとめて
やってくれるから、とにかく時間がかかる動画を扱う作業も、寝る前にでも
ポチッとしておけば、朝起きたときには、もう完成ってわけ。パソコンを
ちょこちょこのぞきに来る必要がないわけだ。

出力可能なフォーマットは・・・動画だけで、、、

AVI、MPEG、WMV、MP4、FLV、H.264/MPEG-4 AVC、DivX、XviD、MOV、RM、
ASF、MPEG-1、MPEG-2、MPEG-4、Super Video CDフォーマット、
Video CDフォーマット、VOB MPEG2 PSフォーマット

↑これだけある。ちなみに、入力可能なフォーマットは、

DVDビデオ、DVDフォルダー、DVD IFOファイル、DVD ISOイメージファイル

と、リッピングしたあとのデータでも可能。

そして、すごく初心者にとってもありがたいのが、たとえば、MP4フォーマット
だけでも、いろんな種類があるわけだが、あらかじめ、PS3用、PSP用、iPhone用
と、デバイス別の設定が「プロフィール」という名前で用意されてるところ。
手探りで、ごそごそする必要がない。

<店長野田が実際に使用している設定>

プロフィール:WMV-Windows Media Video
ビデオ
ビデオコーデック:wmv3x
ビデオサイズ:320×240
ビットレート:1200
フレームレート:AUTO
アスペクト:AUTO
同じな品質:False
ビデオを使用:False
オーディオ
オーディオコーデック:wma7x
ビットレート:128
サンプルレート:48000
チャンネル:2(STEREO)
使用不可:False
~ 空白
ID3v2:True

 

さて、では、実際に、ウォークマンX 用に、リッピング&変換作業をやってみよー。

20090426jimaku3

といっても、DVDリッピングを起動直後の画面↑に表示される3つの手順を
踏むのが基本。一応、プロフィールには、残念ながら、「ウォークマン」は
含まれてないから、「WMV」を選ぶといいかも。
MP4や、MP4AVCより、WMVをあえて、おすすめする理由は後述。。。

一応、字幕や、音声をどうするかってのは、別設定なので、2.と3.の間に
簡単な手順を加える。 。。

20090426jimaku4

画面上にある、オーディオとサブタイトル(字幕)で、選択するだけ。

リッピング&変換が終われば、ウォークマンX をUSBでつないで、Videoフォルダへ
動画ファイルを、ドラッグ&ドロップして、終わり。。。

ちなみに、店長野田のVAIO typeZ での作業だと、だいたい等倍って感じ。
2時間の映画は2時間くらい。

WMVでの容量は、およそ、1分6MB。2時間の映画で、720MB少々。

ウォークマンX の容量(16GBか、32GB)を考えると、余裕だね。
映画10本くらい持ち歩いちゃう?(笑

ということで、4,980円という出費を、高いととるか、安いととるか?

字幕がいらなければ、shrinkでぬいて、イメージコンバーター3で、変換&転送
ってのもありだが。これについては、後日。

●おまけ WMVをおすすめする理由

AVC(H.264/AVC)/MPEG-4/WMV。これが、ウォークマンX が対応する動画
フォーマット。が、実際は、それぞれ、プロファイルや解像度の対応制限が
あり、たとえば、MP4なら、なんでもいいってわけではないところが、要注意。

さて、本題。結構単純な理由。

WMVは、Windows標準対応のフォーマット。あとの2つは違う。

WMVは、

・パソコンでの再生が楽ちん。QuickTimeとか他のソフトが不要。
・標準対応だから、PC上でサムネイル表示してくれる。
パソコン上での整理が楽ちんだね。
ウォークマンX 上では、3フォーマットともサムネイル表示可能)
・パソコン上でのファイル名=ウォークマンX 上での表示名
あとの2つは、動画データ内のヘッダー情報=ウォークマンX 上での表示名
ってことで、ファイル名管理が簡単。
AVC/MPEG4のヘッダー情報の変更は、ちょっとめんどい。
(イメージコンバーターでは、転送時にそのヘッダー情報を簡単に変更可)

まとめると、、、WMVは、いろいろと楽ちん。ってことだね。

おしまい。。。

 

スタッフ佐藤くん作成の当店ウォークマンX特集ページはこちら

20090414walkmanx02
ウォークマン最高峰Xシリーズ詳細についてはこちらをどうぞ!!

★★★当店ブログ ウォークマンX ねた★★★

ついに国内発表!ウォークマン最高峰 Xシリーズ!!!
ウォークマン最高峰Xシリーズがやってきた!(とりあえず報告編)
ウォークマン最高峰Xシリーズがやってきた!(音質チェック編)
ウォークマン最高峰Xシリーズがやってきた!(画質チェック編)
ウォークマンX用にアクセサリー類 買っちゃった
ソニスタ限定アイスブラックカラーのウォークマンX到着!(開梱編)
ウォークマンX ソニスタ限定のアイスブラックは、保護フィルム厳禁?
写真で見る、ウォークマンX カラーバリエーション


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

maru

Xilisoftを使ってWMV形式で変換&転送を試みたのですが上手くいきません。プロフィール上のどのWMV形式を使えば可能になるのでしょうか?
by maru (2009-10-05 18:34) 

てんちょ

>maruさん
えと、、、上の四角枠に書いてありますよー。
「プロフィール:WMV-Windows Media Video 」
これですね。
他は、デフォルト以外の設定もすべて書いてありますので、その通りやってもらえれば、いけます!
by てんちょ (2009-10-06 18:07) 

WM

転送することはできたのですが再生できません
どうしたら上手くいくでしょうか?

by WM (2010-03-23 22:27) 

てんちょ

>WMさん
んー、状況がわからなさすぎるのでなんともですが、、、
転送に関しては、ウォークマンはリムーバブルディスクとして認識しますから、どんなファイルでもOKなんですよね。なので、再生できるかどうかとは無関係ですねぇ。。。

一昨日、買い換えた自前のVAIOに、このソフトを改めてインストールし、、、このブログを見ながら設定し、、、無事、ウォークマンX、そして、ウォークマンSでも、再生できています。

設定を見直してくださいとしか、、、
by てんちょ (2010-03-24 10:17) 

WM

このページに書いてある通りにしてみたのですが…
ちゃんとwmvにもしてあります。

by WM (2010-03-24 16:13) 

てんちょ

>WMさん
だめですか。。。
このブログに知っている情報はすべて書いてあるので、これでだめとなると、、、私ではどうにもできないですね;

私の身近な方々は、全員うまく再生できているのですが・・・
by てんちょ (2010-03-24 16:51) 

てんちょ

>batouhaさん

んー、メーカーの方ですね。じゃなければ、そのままスルーしとくつもりでしたが。。。
もしくは、BOT?
本家ブログのほうにも、全く同じ宣伝貼り付けられてますし。
とりあえずは、関係あることなので、消しはしませんけど。
せめて、なにか一言書いてくれれば・・・。
なんか、複雑な思いなんですけどねぇ。
by てんちょ (2010-08-18 09:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0