So-net無料ブログ作成

WindowsXP SP2へのアップデートでハマル [お客様サポート日記]

本日2投稿目。そして・・・テキストオンリーブログ。

お客様から、もっとも多いヘルプ要請のひとつと言えば、データバックアップ&リカバリー。
データバックアップさえ、きっちりできていれば、簡単なお仕事。。。

のはずが・・・今日に限って、すっかりはまる;;

多いときでは1日に10台近く、同内容のメンテナンス依頼があるが、この2つの症状は初めて。

●症状1

XP SP2へのアップデートの際に、最初のほうの「プロダクトキーを確認しています」のところで、「応答なし」

3回チャレンジするものの、まったく同じ症状。

★対策

intelの無線LANドライバーソフトを、コンパネのプログラムの追加と削除から、迷わず削除。
そして、再度、SP2へアップデート→無事完了

●症状2

何度、起動しても、そのたびに、Dドライブのスキャンディスクが働いてからの起動となる。

★対策

当然だが、アドミ権限でログインし、DOS窓で「chkntfs /x d:」を実行。→あっさり解決
(Cドライブを毎回スキャンディスクする場合は、「d:」を「c:」にすればOK)

以上、2つの症状とも、対策さえわかってしまえば、簡単なことだが・・・数時間ほどはまってしまった。。。

ということで、当店スタッフ用メモ代わりに、ブログにアップ!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

なむち

症状2の方は根本的解決にはなってないような気が・・・
強制的に除外してるだけですもんねぇ?[あせっ]
by なむち (2007-04-27 10:59) 

てんちょ

なむちさん。そうなんですよね。。。
場合によっちゃぁ、HDDの物理的故障の可能性も。
ローレベルフォーマットでもする必要あるかもしれないとは思いつつ、お急ぎだったようなので、応急処置を。
しかし、こんな症状はじめてだったんですが、ちょくちょくあるんですかねぇ?
by てんちょ (2007-04-27 20:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0