So-net無料ブログ作成
検索選択

Macだって、きっちりサポートします! [お客様サポート日記]

「店長! CDが読めなくなった!」
「突然ですか?」
「CDいれたときに、なんか入ったらしい!」
(ぬぉ、異物混入か・・・手強そうだな・・・)

ってことで、2年くらい(?)前に、ご購入いただいた、PowerMacG5。これの光学ドライブに異物混入ってことで、高松でのソニーさん主催の会が終了してから、かけつけた。

 1109G5.jpg

正直・・・デザインは、さすが、アップルって感じだな。

(デジカメ持ってなくて、ケータイカメラなんで・・・画質はイマイチ。すいません)

●分解は、さくさくなマック

タワー型のマックといえば、とにかく、分解が簡単工具なんかいらない。もちろん、光学ドライブはずすのも、工具いらず。

1.背面のロックはずす
2.側面パネルはずす
3.透明アクリル製の「ナカブタ」をはずす
4.ケーブルぬいて、光学ドライブロックを解除し、取り外し完了

ここまでの作業(作業というほどでもないが)で、約3分

●ドライブを振ると、カサッカサッと

こんな音がする。明らかに異物混入。電源が入る状態で、あらかじめ光学ドライブをイジェクト状態にしておいたんで、そのまま縦にしたり裏返したりして、揺すってみて・・・異物が出てくればラッキー♪

揺すること、約5分・・・

ポロッ!!

でたーーーーーー

1109G53.jpg

どうやら、バケツで、CD/DVDドライブ買ったときに、緩衝材代わりに、入ってる、ウレタンっぽいやつだった。

1109G52.jpg

静電気で、メディアの裏側にひっついてたらしい

★教訓★

メディア挿入時は、裏側も見よう・・・ってイチイチ見ねぇか^^;

おしまい・・・

※コーヒーとシュークリームごちそうさまでした♪


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 4

いきる

本当に繊細なんですねパソコンって。[きょと]
by いきる (2006-11-10 01:49) 

てんちょ

落っことしても壊れないこともあれば、ほんの些細なことで壊れたりすることもあったり・・・[じーっ]
そろそろ買い換えようかと考えたら、突然壊れたり・・・
よくわからないです[あせっ]
by てんちょ (2006-11-10 14:23) 

HOKUTEN

買い換えようとすると壊れるのは車で経験しましたよ。モノって不思議です・・・。
DVD焼く時は埃だけでエラーが出ちゃうので、開封→即座にドライブ・・・なので、裏は見ないなぁ・・・。気を付けよう。
by HOKUTEN (2006-11-12 02:52) 

てんちょ

2枚重ねて、ドライブにいれたってお客様もいましたし・・・裏見るだけじゃだめってこと[はてな]
by てんちょ (2006-11-12 18:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0