So-net無料ブログ作成

”はーどでぃすく”は大事にね! [お客様サポート日記]

いつもお世話になってる、ハードディスク。
実際にどんなもんか見たことある?

hdd_bunkai.jpg
ハードディスクの”ふた”をはずしたところ。この鏡みたい円盤に様々なデータが
記録される。

ときどき、ハードディスククラッシュによる修理依頼がある。
そんな不運なお客様の、ぶっこわれて使い物にならなくなった、”ハードディスク”を分解してみた!

店長野田もはじめてハードディスクを分解して、その中を見たとき、正直、かなり驚いた。まさか、鏡の円盤が表れるとは予想もしなかったから。。。(もっと昔のは鏡みたいじゃなかったんだけど)

ところで、最初の写真で、円盤の真ん中へ伸びてる、”棒”。
実はこのさきっちょに、円盤に記録されたデータを読み取る、ヘッドがあるんだが。。。

hddhead.jpg

そのヘッドが、これ↑。ずいぶん前にも書いたんだけど、実は、データを読み書きするときに、

”ヘッドは、空中浮遊してる!!’

ディスクが回転するとともに、空気によって、ふわって浮く。まじです。
しかも、タバコの煙の粒子すら入り込めないほど、ちょこっとだけ。
もちろん、ちゃんと浮かないと、ヘッドが、円盤をガガガガガッてこすり・・・

ディスククラッシュ!!!!!!!!

ってことに。HDDが動作中に衝撃を与えたりすると・・・ガガガガッ。。。南無ぅぅぅ

だからこそ、HDDの入ってるパソコンは丁寧に扱いましょうね!

------------------------------------------------------

そんな、ハードディスクを衝撃から、守ってくれる、ナイスな機能。

”ハードディスクプロテクション”
hddprotec.jpg

typeTやtypeSに搭載されてる、ステキな機能。

詳しくは、店長野田が書いた、過去記事をどうぞ!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

はまちゃん

ホントですね~、鏡みたいです。
もっと円周の線がみえるものだと思ってました。
形はCDがそのまま埋まってる感じですね~。[にこっ]
by はまちゃん (2006-08-22 01:44) 

てんちょ

力いっぱいクラッシュしたハードディスクは、ヘッドが円盤をざっくりとえぐった跡がくっきり残ってました[・・・]
ほんとバックアップは大切だなぁ[ぴーっ]
by てんちょ (2006-08-22 11:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0